先週末に開催しました
独立起業★若手社長塾
ご参加は独立起業前の方。

DSC07556DSC07558







独立しようと考えるお仕事は
国家資格ではないですが、
高度な技術を必要としており、
その習得のために関西の方まで
出向き、勉強されているとか。
そこでの勉強は技術中心で、
経営ノウハウを別で勉強しようと。

ただ同業者は経営ノウハウなども
合わせて勉強させる学校が多く、
別に技術を教わる必要がないと
判断されてお越しになりました。

アントレ1アントレ2












その業界内で「ランチェスター
との言葉が、良きにつけ
悪しきにつけ知られていると、
その筋の人から何度か聞いてきた
ので、先月と同様竹田先生
以前、取材を受けた「アントレ
記事からスタートしました。

1137cbf2[1]













その流れでランチェスター経営版
起業の公式などをご紹介すると、


「経営する上で
 こんな公式や法則が
 存在するとは
 思いもしませんでした」


とのビックリするような反応。
逆に私の方がビックリでした。

究極1究極2









となれば、その業界内では
もっと有名なアメリカ人の
ダン・ケネディ」くらいは
ご存じだろうとお尋ねすると、
これまた「?」は反応でした。

また、私自身は少し前に
携わったことで初めて知った
あのトリガーポイント」も
ご存じありませんでした。

bone


















私が最近、年齢とともに、
だんだん耳まで遠くなって
最初に聞き間違えたのかも
と少し不安になってきました。

そのこともあって若干、
急ぎ足で進行していきました。

DSC07557










早々に、私の勉強会では
最後の締めとなる1週間後の
自分宛のハガキ(備忘録)」を
書いていただくよう促しました。

その説明の際に、


「・・・4回目の復習の後、
 5回目が90日で
 そうして儲かる!
 と言った人が・・・」


として、ピンク&青色の本を2冊
取り出してご紹介すると、


「その人は知ってますよ!
 日本のマーケティングでは
 神だような存在でしょう」


本家も元祖もご存じないのに
なんだか・・・・・なぁ
90日190日2









終わって・・・ドっと疲れが出て、
今そのまま風邪気味状態・苦!
バチが当たったのかも)