先週末の建築・リフォーム業
ランチェスター戦略社長塾
18期生客層編・1回目。

DSC07378DSC07384







その最後の感想では、
参加者の中から、


「私の地元にも
 富裕層が集まる
 お店があり・・・」


と仰って、そのお店に今回
勉強された内容のヒントを
得た方がいらっしゃいました。
さすがです。

DSC07386DSC07385







終わって、実践編・3回目補講、
及び、ランチェスター法則による
戦略中心の「経営計画」勉強会
その【復習編】とを続けて開催。

・・・そのつもりでしたが、
続けてご参加の方が、直前まで
勉強されていた客層編に関して、
腑に落ちない部分があったのか、
矢継ぎ早にご質問でした。

そのご質問の多くは、あまり
先を急がぬに、客層編の2回目・
3回目を通じた上で段階的に
勉強していくようご説明しました。
ご質問の根本は、設定した客層に
よって表現方法が変わりことを
知らなかったから、断層
落ちていただけですから。

stradans















また、その方が最も疑問に
思われたのが、


「(旧市街地で)
 人口が3万人にも
 満たない地方都市だと
 富裕層など居ないのでは?


いえ、トンデもございません。

総務省統計局が公開している
住宅・土地統計調査などの
データを調べていっても、
ほぼパレートの法則通り
80対20の割合でした。

これは、勉強した事実通り
また今後に勉強する通りです。