お盆直前に開催しました竹田先生の
セミナー「業績向上12の戦略対策」
それが「13の原則」とパワーアップ
した上で教材CDになりました
と、少し前にご紹介しました。
「社長の経営実力を高める13の原則」
この新教材CDは、まさに
・「繁盛店に学ぶ」は学べない
・「経営の失敗学」
・「負けない経営」
に通じる倒産企業を1,600社
取材した竹田先生の実績を
もとに的確にまとめられてます。
(一部、はじめにより抜粋)
「竹田ビジネスモデルが苦手だ」
と言う方向けなのか、今回も
竹田ビジネスモデルには
全く触れられていません。
しかし、「13の原則」のほとんど
が、竹田ビジネスモデルの横軸
実行手順通りの展開となります。
このことは、理解しやすいよう
「分けて説明する」ことより、
自分や自社に適応しやすいよう
「まとめて一気に説明する」
ことに重点を置いているかも。
どちらも科学的問題解決法的に、
前者が「分けて理解する」で、
後者が「まとめて置き換える」
とも言えるでしょうか。
その表れが、途中で説明される
下記の「社長の学習テーマ」で、
実に20項目と増えています。
それでも竹田ビジネスモデル
の実行手順通りの展開です。
この中で、今までの考え方と
比べ、「おやぁ?」っと思って
しまうのが、「11」とかかもです。
「9」と同様、戦略とは別に
「販売戦術」「顧客対応の戦術」
と分けて取り組む必要あり。
ともかく私は、最後の最後とか、
全く学習が出来てません。
・・・大いに反省です。
セミナー「業績向上12の戦略対策」
それが「13の原則」とパワーアップ
した上で教材CDになりました
と、少し前にご紹介しました。
「社長の経営実力を高める13の原則」
この新教材CDは、まさに
・「繁盛店に学ぶ」は学べない
・「経営の失敗学」
・「負けない経営」
に通じる倒産企業を1,600社
取材した竹田先生の実績を
もとに的確にまとめられてます。
(一部、はじめにより抜粋)
「竹田ビジネスモデルが苦手だ」
と言う方向けなのか、今回も
竹田ビジネスモデルには
全く触れられていません。
しかし、「13の原則」のほとんど
が、竹田ビジネスモデルの横軸
実行手順通りの展開となります。
このことは、理解しやすいよう
「分けて説明する」ことより、
自分や自社に適応しやすいよう
「まとめて一気に説明する」
ことに重点を置いているかも。
どちらも科学的問題解決法的に、
前者が「分けて理解する」で、
後者が「まとめて置き換える」
とも言えるでしょうか。
その表れが、途中で説明される
下記の「社長の学習テーマ」で、
実に20項目と増えています。
それでも竹田ビジネスモデル
の実行手順通りの展開です。
社長の学習テーマ<20項目>
1.経営の基本原則
2.利益性の善し悪しが決まる
利益性の原則
3.戦略と戦術の違い
4.強者の戦略と弱者の戦略の違い
5.商品戦略
6.地域戦略
7.業界と客層戦略
8.営業戦略
9.販売戦術
10.顧客維持の戦略
11.顧客対応の戦術
12.組織戦略
13.従業員教育の戦略
14.資金戦略と経費戦略
15.簿記・会計
16.時間戦略
17.願望や熱意の高め方
18.リーダーシップ戦略
19.経営計画書の作り方
20.健康管理
この中で、今までの考え方と
比べ、「おやぁ?」っと思って
しまうのが、「11」とかかもです。
「9」と同様、戦略とは別に
「販売戦術」「顧客対応の戦術」
と分けて取り組む必要あり。
ともかく私は、最後の最後とか、
全く学習が出来てません。
・・・大いに反省です。
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