一昨日は(株)ハードリング
の軍師・岡漱一郎様による
「福岡経営戦略ジム」、
1回お休みしての今回でした。
少人数だったこともあり、
先日の「福岡経営実践ジム」で
久しぶりに実施された
「三大戦略の確認と再構築」を。
もちろん具体的な内容なので、
ご参考となる「注意点」も、
先日の「福岡経営戦略ジム」
をご参考ください。
ただ、その中でも特に今回は、
他の方からの反応を探ったり
意見を求めたりしましたが、
それよりも、紐解く原理原則を
各参加者自身で自社に置き換え
考えていただく場となりました。
そうすると、思いがけない発見も。
やはり「人の振り見て我が振り直せ」
今回も、最後は「写メ」を撮って
終わりでした(笑)
★この【福岡経営戦略ジム】
次回以降の開催は、
10月10日(土)19時から、
残り年内は、12月3日(木)。
(初参加の方は事前申込を)
の軍師・岡漱一郎様による
「福岡経営戦略ジム」、
1回お休みしての今回でした。
少人数だったこともあり、
先日の「福岡経営実践ジム」で
久しぶりに実施された
「三大戦略の確認と再構築」を。
もちろん具体的な内容なので、
ご参考となる「注意点」も、
先日の「福岡経営戦略ジム」
をご参考ください。
ただ、その中でも特に今回は、
・会社規模や業種から、多くの場合
「商品」から差別化すべきではなく、
まず「地域」から取り組み、
次に「客層」と考えていく。
・特に成熟社会となれば、
モノ(物質)の差別化は
ほぼ無理となる。であれば、
「商品を売る」発想を
捨ててみるのも有りかと。
・しかも、「0.01%」のお客さんが
反応すれば良いのでは?
〜とまで絞ってみる。
他の方からの反応を探ったり
意見を求めたりしましたが、
それよりも、紐解く原理原則を
各参加者自身で自社に置き換え
考えていただく場となりました。
そうすると、思いがけない発見も。
やはり「人の振り見て我が振り直せ」
今回も、最後は「写メ」を撮って
終わりでした(笑)
★この【福岡経営戦略ジム】
次回以降の開催は、
10月10日(土)19時から、
残り年内は、12月3日(木)。
(初参加の方は事前申込を)
コメント