一昨日は(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様による
福岡経営戦略ジム」、
1回お休みしての今回でした。

DSC06984DSC06979







少人数だったこともあり、
先日の「福岡経営実践ジム」で
久しぶりに実施された
「三大戦略の確認と再構築」を。

もちろん具体的な内容なので、
ご参考となる「注意点」も、
先日の「福岡経営戦略ジム」
をご参考ください。

DSC06980DSC06983







ただ、その中でも特に今回は、


・会社規模や業種から、多くの場合
 「商品」から差別化すべきではなく、
 まず「地域」から取り組み、
 次に「客層」と考えていく。

・特に成熟社会となれば、
 モノ(物質)の差別化は
 ほぼ無理となる。であれば、
 「商品を売る」発想を
 捨ててみるのも有りかと。

・しかも、「0.01%」のお客さんが
 反応すれば良いのでは?
 〜とまで絞ってみる。


他の方からの反応を探ったり
意見を求めたりしましたが、
それよりも、紐解く原理原則
各参加者自身で自社に置き換え
考えていただく場となりました。

そうすると、思いがけない発見も。
やはり「人の振り見て我が振り直せ」

DSC06981DSC06982







今回も、最後は「写メ」を撮って
終わりでした(笑)

★この【福岡経営戦略ジム
  次回以降の開催は、
 10月10日(土)19時から、
  残り年内は、12月3日(木)。

  (初参加の方は事前申込を)