先週末のブログを書いていて、
ちょうどお盆前に個別相談で
お越しになったお客さんに
SWOT分析を試したことを
思い出しました。

swotswo
















え・・・?


「あれほど批判的に
 ブログで紹介した割に
 自分自身もSWOT分析を
 使っているのか!?」


と言われそうですが、
そのお客さんがSWOT分析を
ご存じなかったので、あくまで
ご紹介ついでに試しただけです。

ただ、その方は、さすがに
ランチェスター経営を、何度も
勉強しているだけあります。


「たとえ強味であっても
 ライバル会社の◇◇と比べ、
 まだまだダメです」

「どこのライバル会社も
 やってない販売戦術で
 強味としてますが、
 いつ真似されるかと
 ビクビクしてます」


経営を考える際、ちゃんと頭に
競観が備わっているんでしょう。

このようにブツブツ口にしながら、
徹底して地域戦略に重きを置いて
展開していきました。

e4ade29e[1]










ただ、それでも「勝てる」と
未だに思っているようです。
競争しようとしている
だけでも驚きでした。

しかも、勝つため新たに
「900万円からの家」と(苦笑)

これだと狙い撃ちされる
思うのですが・・・