未だランチェスター経営を、
似顔絵名刺やロゴマーク、
お礼ハガキやニュースレター
などの戦術っぽいモノだと
勘違いしている人を
多く見受けられます。

本来は「顧客維持対応」のベース
となる、競争相手以上に、
お客から好かれて気に入られ、
忘れられないようになって、
お客の評判で地元No.1になる、
そんな「1位効果」を得るための
抽象的な考え方が根本にあっての、
その大衆向け具体例が、先の
戦術っぽいモノとなるだけです。
もし会社が「大衆向け」でない
客層に、目標設定しているなら、
全く別なモノとなるはずです。
(勘違い予防のため消える?)


この根本となる抽象的な考え方
だけを聞いて実践できるような
人も、確かにいるでしょう。
(いわゆる、万一の人)
しかし、特にランチェスター経営
を勉強し始めた人にとっては、
ピン!っと来ないことが
多く見受けられます。


しかも、大衆向けとか客層を
絞り込むとかではなく、法人へ
営業となるBtoBで、ましてや
竹田先生から現物を見せられても
と、ボンヤリ頭で思うくらいで
終わってしまうことも多いです。


しかし、似たような業種・業界で
実践された現物を目にすると
ピン!っと来る確率はアップします。
しかも、ご本人も同席なら尚のこと。
しかも&しかも、その比較で
間違って解釈した現物も目にすると
ますます、ピン!ピン!です(笑)


ただ、一部の方からは
と言われましたが・・・

いえいえ、
単なる貧乏性なだけです。
(8年ほど前のです↓)
![d28f7654[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/b/3/b34fa329-s.jpg)
★とは言え、将来的に「抽象度」を
あげ考えれる「応用の才気」を
持つような勉強の量稽古が重要。
そして、他の産業での事例でも
自社に置き換えられる知恵を
身に付けていけば、先の見えない
時代でも生き残っていけます。
頑張っていきましょう!
![c867c7df-s[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/f/b/fb47a2b2-s.jpg)
「最高の戦略教科書 孫子」ご参照
/守屋淳・著(日本経済新聞出版社)
似顔絵名刺やロゴマーク、
お礼ハガキやニュースレター
などの戦術っぽいモノだと
勘違いしている人を
多く見受けられます。

本来は「顧客維持対応」のベース
となる、競争相手以上に、
お客から好かれて気に入られ、
忘れられないようになって、
お客の評判で地元No.1になる、
そんな「1位効果」を得るための
抽象的な考え方が根本にあっての、
その大衆向け具体例が、先の
戦術っぽいモノとなるだけです。
もし会社が「大衆向け」でない
客層に、目標設定しているなら、
全く別なモノとなるはずです。
(勘違い予防のため消える?)


この根本となる抽象的な考え方
だけを聞いて実践できるような
人も、確かにいるでしょう。
(いわゆる、万一の人)
しかし、特にランチェスター経営
を勉強し始めた人にとっては、
ピン!っと来ないことが
多く見受けられます。


しかも、大衆向けとか客層を
絞り込むとかではなく、法人へ
営業となるBtoBで、ましてや
竹田先生から現物を見せられても
「それは、竹田先生だから
出来ることであって・・・」
「それは、ランチェスター経営
だから出来ることで・・・」
と、ボンヤリ頭で思うくらいで
終わってしまうことも多いです。


しかし、似たような業種・業界で
実践された現物を目にすると
ピン!っと来る確率はアップします。
しかも、ご本人も同席なら尚のこと。
しかも&しかも、その比較で
間違って解釈した現物も目にすると
ますます、ピン!ピン!です(笑)


ただ、一部の方からは
「伊佐さん、
物持ち良いですね」
と言われましたが・・・

いえいえ、
単なる貧乏性なだけです。
(8年ほど前のです↓)
![d28f7654[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/b/3/b34fa329-s.jpg)
★とは言え、将来的に「抽象度」を
あげ考えれる「応用の才気」を
持つような勉強の量稽古が重要。
そして、他の産業での事例でも
自社に置き換えられる知恵を
身に付けていけば、先の見えない
時代でも生き残っていけます。
頑張っていきましょう!
![c867c7df-s[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/f/b/fb47a2b2-s.jpg)
「最高の戦略教科書 孫子」ご参照
/守屋淳・著(日本経済新聞出版社)
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