英文・ランチェスター戦略の本
完成記念お盆直前/ミニ・セミナー

DSC06905













竹田陽一先生が語る!
ランチェスター法則を応用した
「経営戦略の神髄」とは?


DSC06902DSC06900







改めて、その2日目【応用編】


「業績向上12の戦略対策」

1.業績を良くしたいという
  強い願望と熱意を持つ。


2.何をするか重点目標を
  ハッキリ決める。


3.朝型を中心に必勝や
  圧勝の時間戦略を実行。


4.自分の戦略実力を高めたい
  という向上心と研究心を持つ。


5.経営を構成する大事な
  要因の実力を高める。


6.利益性の善し悪しが決まる
  原則を理解する。


7.戦略を研究し戦略と戦術の
  区別をつける。

 「この区別がつかない人は、
  同じ事ばかりを尋ねてくる」


8.営業における戦略と戦術の
  区別をつける。

 「営業戦略が分からない社長は
  営業マン研修のみに力を注ぐ」

 「戦略が分からない講師は、
  営業マン研修ばかり繰り返す」


9.資金と経費における
   戦略と戦術の区別をつける。

 「管理会計は戦術会計」の世界


10.強者の戦略と弱者の戦略の
   区別をつける。


11.従業員教育は社長の役目


12.経営規模の大中小で変わる
   社長の役目を知る。


とのテーマで、新たにレジュメ
作成し、竹田先生からお話し。

DSC06907DSC06904







確かに、新たに作成された分析表
もありましたが、実は、いつもの
教材などで見慣れた言葉だらけ。
ほとんどが竹田ビジネスモデル
実行手順通りの展開だったかも。

DSC06906DSC06911







唯二は、その「竹田ビジネスモデル
と「ランチェスター」との言葉が
全く見当たりません。
(口頭では多々&背中にも↓)。

DSC06912DSC06913







しかも、あの「野田さん」との
ご指名は全く無し!?

DSC06920DSC06927







いやいや、実は指名されないよう
ご本人が↑最後列に座られてました↑

その逆に・・・

DSC06924DSC06925







ともかく、暑い中に関わらず
勉強しようとするくらいの


「自分の戦略実力を高めたい
 という向上心と研究心を持つ」


方々を通して、私自身の性格や
タイプを知らないとダメかと。

DSC06918DSC06919







逆を言えば、そうではない方々に


「自分の戦略実力を高めたい
 という向上心と研究心を持つ」


ようにする人的エネルギーは、
竹田先生と同様に、私自身も
無いんでしょうね〜納得

DSC06841













向上心研究心のある社長様、
今後もお待ち申し上げます。
有り難うございました。