今回のお盆特別勉強会
「ランチェスター
弱者必勝の経営戦略」
その案内を作成するに当たり
ランチェスター法則を応用した
「弱者の経営原則」を、
まとめ直したのですが・・・
ただ、この中から、
また、このことを、より明らかに
した表現が次に続いてます。
この解釈は、つい先日に軍師にも
確認いただき「確かに」の言葉を。
(+プラス「詰めが甘い」とも)
そんな解釈まで、お盆特別勉強会で
参加者と一緒になって確認し合い
ながら進行していく予定です。
&戦術についても。
〜との資料も、詰めの甘さが
ないように、作成中です。
決して「狂者の戦略」にならぬよう・・・
「ランチェスター
弱者必勝の経営戦略」
その案内を作成するに当たり
ランチェスター法則を応用した
「弱者の経営原則」を、
まとめ直したのですが・・・
【弱者の経営原則】
1.目的は1位作りにする。
2.競争目標と攻撃目標の分離。
3.強い会社と差別化する。
4.小規模1位主義・部分1位主義。
5.目標は細分化で、強味を生かし弱味は捨てる。
6.1位を目指す重点目標をはっきり決める。
7.目標は狭く、近く、少数にする。
8.1位になれるだけの戦術力を集中投入する。
9.個別目標達成主義、各個撃破主義。
10.経営のやり方に革新を加える。
11.軽装備に徹して動きを早くする。
12.仕事時間を拡大。
13.隠密戦で大事な情報は流さない。
番外.弱者は調子に乗るな、
1位になるまで目標を変えるな。
ただ、この中から、
2.競争目標と攻撃目標の分離。
→ 市場占有率で、自社よりも
上位の会社は「競争目標」で、
下位の会社は「攻撃目標」。
ここで「攻撃」すると言うことは、
「強者の戦略」とならないか。
また、このことを、より明らかに
した表現が次に続いてます。
3.強い会社と差別化する。
→ では、逆に弱い会社には?
論理的には「差別化」の逆、
つまり「同質化する」となり、
明らかに「強者の戦略」か。
この解釈は、つい先日に軍師にも
確認いただき「確かに」の言葉を。
(+プラス「詰めが甘い」とも)
そんな解釈まで、お盆特別勉強会で
参加者と一緒になって確認し合い
ながら進行していく予定です。
&戦術についても。
〜との資料も、詰めの甘さが
ないように、作成中です。
決して「狂者の戦略」にならぬよう・・・
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