先日、かかりつけの歯医者さんに、
定期メンテナンスに行ってのこと。

私は、既に多くの奥歯を抜き、
上下を合わせて、25本しか
歯が残っていません。

普通、上下合わせて28本
  親知らずを含めると32本

BlogPaint










そんな中、今回の検査結果を
見ての一言で、


「奥歯の横に、
 チョコんと小さな歯が
 生えてきてます」


え?

よく見えません???


「ほらぁ」


と、何かで歯茎をブスっと
指されましたので(痛!)、
本当に歯が生えていたかは、
私自身の目では不明。

しかし、今さらに親知らず?
今、痛いのは歯茎だけだし、
抜くべきか・・・


ここは、専門家のご意見を
参考にしてみました↓

矯正治療後の親知らずの抜歯について
 (失礼、私は矯正してませんでした)

萌出/ほうしゅつ
 歯が生えること。