先週末、(株)ハードリング
の軍師・岡漱一郎様による
「福岡経営実践ジム」の続き。


今回、岡様より「3点攻略法」
について解説がありました。
基本的な内容は、便宜上(笑)
ランチェスター経営(株)の
「地域戦略」DVDの最終巻、
「第6章 地域拡大の手順」
より、その説明を抜粋します。
![4d766a48[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/a/4/a4e8fc11.jpg)
*以前の「地域戦略」マラソンより
え!?言葉が異なると?
スルーしてください。
の軍師・岡漱一郎様による
「福岡経営実践ジム」の続き。


今回、岡様より「3点攻略法」
について解説がありました。
・・・市場占有率は、
「A」→「B」→「C」
と高まっていく。
*先にお送りした「後記」で、
「A」「B」「C」のマーキングを
私が間違えてました。
申し訳ございません。
基本的な内容は、便宜上(笑)
ランチェスター経営(株)の
「地域戦略」DVDの最終巻、
「第6章 地域拡大の手順」
より、その説明を抜粋します。
![4d766a48[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/a/4/a4e8fc11.jpg)
*以前の「地域戦略」マラソンより
まずは強い地域・1位の地域を作り、
その後に、自社の粗利益を効率よく
作ると同様に、競争相手に粗利益を
与えないように、「面」の構築で
地域を拡大していかなければなりません。
飛び地出店など「点」や「線」では
非効率となる。
この最たるやり方が「3点攻撃法」
1.3点攻撃法を実行する場合、
1カ所に配置する戦術係の人数は、
現在1位の会社の最低でも
3割増しにする(必勝の条件)
2.3カ所同時に上記のようにする
には、多くの戦術係が必要に。
(これは強者の地域戦略)
3.3カ所の人数が少なければ、
逆に業績が悪化する。
「3点ヤラレ法」
「3点タタカレ法」
え!?言葉が異なると?
スルーしてください。
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