先週に開催しました勉強会
「早解り・ランチェスター法則」


《夜の部》にご参加の方が、
その社長様と共に経営を考える際、
参考にされた小冊子があります。
その中で「経営戦略」に関して
(また「戦術」に関しても)
少し触れられています。
それらを元にして、各社各社で
経営戦略を考えていくようです。
しかし、競争相手に関して
どうなのかなど触れていません。
この前に「自社事業の分析」と
「外部環境分析」とをする中では、
と、競争相手に関して考えるよう
少しだけ触れています。
しかし、あくまで自社の分析後、
外部環境を分析する一部分
として捉えているようです。
それが故、業界1位の競争相手を
お手本にしてマネてしまった
「狂者の戦略」に陥ったのかも。
だから首を傾げてしまった?

「経営戦略は大事だ」と言っても
その言葉の意味すら曖昧で、
その内容を説明も不十分なら、
それは、単なるスローガンです。
◆ご参考◆
日米合計40人(+α)の
コンサルタントが説明する
「戦略」が満載!?
新教材CD「戦略とは何か」

「経営計画は大事だ」と言っても
その作り方が具体性のない掛け声だけ、
また数値目標が前年対比**%とか、
自社の都合だけの経費積み上げなら、
それは、単なるスローガンです。

また「経営理念は大事だ」と言い、
その作り出した言葉・文章が、
・やたら創造しようとする
・やたら価値を考えようとする
・やたら挑戦しようとする
・やたら貢献しようとする
だけでなく、「私たち」「社会」
「発展」「お客様」「満足」「追求」
との単語が頻繁に使われており、
抽象的で突然、英語が出てきたり。
それらを表したホームページに
素材集の笑顔写真を多用していたら

そんな会社は、ブラック企業!
◆ご参考◆
【注意】ブラック企業の
スローガンに多い7つの特徴
「早解り・ランチェスター法則」


《夜の部》にご参加の方が、
その社長様と共に経営を考える際、
参考にされた小冊子があります。
その中で「経営戦略」に関して
(また「戦術」に関しても)
少し触れられています。
「経営戦略を考える」
1.事業展開 方向と目標
2.環境・市場の変化
3.顧客は何を望んでいるか
4.わが社の持ち味
5.わが社の弱点
6.活用できる経営資源
(社内/社外)
それらを元にして、各社各社で
経営戦略を考えていくようです。
しかし、競争相手に関して
どうなのかなど触れていません。
この前に「自社事業の分析」と
「外部環境分析」とをする中では、
「業界・同業他社の動向」
新市場、新商品、新サービスなど
と、競争相手に関して考えるよう
少しだけ触れています。
しかし、あくまで自社の分析後、
外部環境を分析する一部分
として捉えているようです。
それが故、業界1位の競争相手を
お手本にしてマネてしまった
「狂者の戦略」に陥ったのかも。
だから首を傾げてしまった?

「経営戦略は大事だ」と言っても
その言葉の意味すら曖昧で、
その内容を説明も不十分なら、
それは、単なるスローガンです。
◆ご参考◆
日米合計40人(+α)の
コンサルタントが説明する
「戦略」が満載!?
新教材CD「戦略とは何か」

「経営計画は大事だ」と言っても
その作り方が具体性のない掛け声だけ、
また数値目標が前年対比**%とか、
自社の都合だけの経費積み上げなら、
それは、単なるスローガンです。

また「経営理念は大事だ」と言い、
その作り出した言葉・文章が、
・やたら創造しようとする
・やたら価値を考えようとする
・やたら挑戦しようとする
・やたら貢献しようとする
だけでなく、「私たち」「社会」
「発展」「お客様」「満足」「追求」
との単語が頻繁に使われており、
抽象的で突然、英語が出てきたり。
それらを表したホームページに
素材集の笑顔写真を多用していたら

そんな会社は、ブラック企業!
◆ご参考◆
【注意】ブラック企業の
スローガンに多い7つの特徴
コメント