ほぼ1年前に開催されました

ランチェスター法則100周年記念
【1位】の実績を誇る社長が語る
体験発表会★福岡

DSC03552























その開催直前となって、以前に
私の勉強会へご参加された社長様
から以下のような問い合わせが、


「このイベントには、
 ◇◇社長が、
 参加するんですか?」


既に私は、ランチェスター経営(株)
の社員では無く、状況は分からず、
ランチェスター経営(株)への
問い合わせ先をお教えしました。

法則100周年の当日は、どちらの
社長様もお越しにならずでした。

全館禁煙












この、以前に私の勉強会へご参加の
社長様は、開催中に2度ほど離席し
たぶんにトイレで喫煙を

そんな強烈なインパクトもあり、
この社長様が勉強会中にお話の
内容を、鮮明に記憶しています。


「私の会社が扱う商品は、
 結局は同質化してしまうので、
 無理に経営戦略を勉強して
 差別化するなど諦めている」

「商品で差別化できないなら、
 その売り先である会社を
 儲かっている会社に
 特化していかないと
 ダメなのか」

「幸い、一番のお客さんが
 株式上場を控えているので、
 ベッタリくっついていきます」


そのためか、「社員研修なら***」
として、社員研修をメインに掲げる
研究所や、朝礼を奨励する団体にも
社長・社員総出でご参加だとか。

当時、最初の自己紹介で仰った、


「研修費に年間で600万円使い、
 人的サービスの
 差別化を図っています」


これは、その結果かと。

3月19日173月19日18







当時、別の勉強会に社員の方が
ご参加でしたので、以上の状況を
やんわりとお尋ねすると、


「相手先の社長も
 同じような人ですよ。
 取引先である私など
 アゴで使ってきますから」


あら・・・何と!?

tanuki













この会社のホームページ上に
お客様の「ありがとうの声」で
「某結婚式場様」として紹介される
関係が、こんな内情を
物語っているんでしょうか。

そんな穴には入りたくない。