改めて、先日の「顧客戦略」DVDを
鑑賞する勉強会「顧客戦略」マラソン、
その<夜の部>最終回から。


竹田先生による「タタリ」にも似た
TV回路の説明もあって、早々に
一息入れて、その経営への応用を。
その中で
このあたりの説明は、さすが
竹田先生、大いに納得です。
競争相手以上にお客様に好かれ、
気に入られ、忘れられない活動が
お客活動:この顧客対応です。
それに私がいつも付け加えてる
「&忘れない」も、必要な理由が
見え隠れしています。
その活動が、接近戦・一騎打戦
との、究極の「弱者の戦略」であり、
営業戦略とは別と捉えるべきだと。


しかし中には、セリング(販売)に
対するマーケティングを顧客活動だ
との勘違いもあり、甚だトンマなミス
を引き起こす場合も多々見受けます。
それが、感動セールスの悪用、
いわゆるお客を心理操作する
エモーショナル・マーケティング
と言えなくもないでしょう。
このことを「ごんざ虫」が
物語ってくれています。


前半のマニアックなTV回路の話し
とは裏腹に、後半の「ごんざ虫」は
味わいある内容となっています。
竹田先生が言う「紙一重の差」を
どう理解されるか、運命の分かれ目。

まさに「ごんざ虫の物語」の如く、
自分のためだと会社が縮み、
最終的に、「ゴンザ虫(株)」と?
![dec21807[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/8/3/83d247ca-s.jpg)
さてさて、どちらに転ぶか・・・
鑑賞する勉強会「顧客戦略」マラソン、
その<夜の部>最終回から。


竹田先生による「タタリ」にも似た
TV回路の説明もあって、早々に
一息入れて、その経営への応用を。
その中で
一般に
「金の切れ目が縁の切れ目」
経営では
「人間関係の切れ目が
注文の切れ目」
このあたりの説明は、さすが
竹田先生、大いに納得です。
競争相手以上にお客様に好かれ、
気に入られ、忘れられない活動が
お客活動:この顧客対応です。
それに私がいつも付け加えてる
「&忘れない」も、必要な理由が
見え隠れしています。
その活動が、接近戦・一騎打戦
との、究極の「弱者の戦略」であり、
営業戦略とは別と捉えるべきだと。


しかし中には、セリング(販売)に
対するマーケティングを顧客活動だ
との勘違いもあり、甚だトンマなミス
を引き起こす場合も多々見受けます。
それが、感動セールスの悪用、
いわゆるお客を心理操作する
エモーショナル・マーケティング
と言えなくもないでしょう。
このことを「ごんざ虫」が
物語ってくれています。


前半のマニアックなTV回路の話し
とは裏腹に、後半の「ごんざ虫」は
味わいある内容となっています。
竹田先生が言う「紙一重の差」を
どう理解されるか、運命の分かれ目。

まさに「ごんざ虫の物語」の如く、
自分のためだと会社が縮み、
最終的に、「ゴンザ虫(株)」と?
![dec21807[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/8/3/83d247ca-s.jpg)
さてさて、どちらに転ぶか・・・
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