少し前にお会いした社長様が
仰っていた言葉で、


ランチェスター経営さん
 の教材は、従業員数が
 100人以下向きだから
 今の我が社には合わないよ」


その方は、かなり以前は
ランチェスター経営(株)の
教材で少し勉強されていたと。

今となれば会社規模が大きくなり
それに伴い、案内の内容を読み
物足らなさを感じているとか・・・・

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以前にもご紹介していますが、
「戦略☆社長」DVDの冒頭で、、


「この教材は従業員100人以下、
 とりわけ10人〜30人規模の
 社長に焦点を当てて・・・」


と、竹田先生説明しているので、
大企業・大会社の社長様だと
少し敬遠する人がいるかもです。

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確かに、どの教材の案内文にも
同様な説明書きがあって・・・

と思っていましたが、よく探せば
全く従業員数などに触れてない
フルライン教材も若干ありました。


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「顧客戦略」CD&DVD

 案内サイト&案内チラシとも
 従業員数には触れていません。
 竹田先生の考え方にそった
 「顧客対応」は、規模に係わらず
 必要不可欠と言えるのでは?


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★販売戦術全般の教材
  (写真はDVDのみ↑)

 「できる営業マンの育て方」CD

 「営業マンの実力を
  3倍高める法」DVD

 「新規開拓の進め方」CD・DVD

 逆に訪問販売がある業種の戦術に
 特化した内容なので、その反面
 規模には係わらないんでしょう。
 

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「地域戦略」DVD

 これは、どうやら案内チラシのみで、
 先の「販売戦術」全般の教材と同様、
 業種に特化されています。

「製造業、卸売業、業務用の販売業、
 包装資材の販売、建築材料の販売、
 印刷業、ローカルスーパー、造園業、
 住宅リフォーム、自動車整備業、
 損害保険、人材派遣業、宅配ビジネス、
 クリーニング業の方々に最適」
 と、案内文にも明記されています。


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なお↑「戦略☆名人」は「強者の経営戦略」
にも、しっかり触れており、大企業の
中間管理職向けでもあります。

それもあって案内サイトでは、
「会社勤めの方におススメ」
と明記されています.

ですが、同時に
「従業員100人以下の社長・・・」
とも書かれています。
(どっちが最適??)


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番外編でフルライン教材以外ですが

「営業マンでもできる、販売先の
  信用調査と引掛り防止」DVD

 こちらは逆に、大企業・大会社向きで、
 意外に深掘りできるかもしれません。
 しかし特殊すぎる内容かと。
  


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ただ本来は、会社規模云々よりも、
その会社が「強者」か「弱者」か、
「弱者」であれば教材の内容に
ピタリ!っと当てはまります。

ですから、パートさんを含め従業員
が1000人超、売上高580億円
規模の上場企業であっても
ランチェスター経営(株)の
ユーザーだとは周知の事実かと。

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応用力があれば、どんな規模の
会社の方でも大丈夫な内容です。
ご心配なくご検討ください(笑)

★なお、少し前に改訂のCD教材は
 最近も何度か案内文を変更されて
  いるようなので、若干は異なる
 場合もありますのでご了承を。
  (ですから、CD教材の写真は省く)