もう1週間も経つので、
ブログで触れても良いでしょう。

DSC05500DSC05503







先週の(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様による
福岡経営実践ジム」。

DSC05497DSC05496







既に、開始時間前の個別開催
今月の孫子」、サッポロ冬物語
から、浦島太郎さんが祈祷師に
変身したネタなどはご紹介しました。

DSC05512DSC05505







そんな盛りだくさんな内容で、
先週も終了時間いっぱいまで
話題が尽きませんでした。
有り難うございました。

DSC05509DSC05507







いざ終了直後、ご参加の皆様が
会場を後にされてから、
軍師・岡様がいつも以上に
疲れ切った様子でした。

2年半前に一度、見せたような
悲壮感が漂う中で一言、


「人がいない・・・」


すっかり、某・全国大会のことか
と思いきや(苦笑)、そんな
私利私欲では疲れは見せない岡様。
全く別件、失礼しました。


「アベノミクスで、

 市場にお金が出回ってから、

 大企業だけでなく

 中小企業も仕事は増えてきている」


 
「お金もある、仕事もある、

 無いのは人!」


この人手不足に関しては、
6月の「経営実践ジム」くらいから
岡様自身も触れてきましたが、
全国的に、どの業種にかかわらず
かなり深刻な問題と・・・

DSC05514DSC05511







そう言えば、少し前のニュースで


退職自衛官、建設業に
 政府、人手不足で解禁検討


その後どうなったんでしょう?