一昨日、書きました
戦略四兄弟ポスター」の

4post4













中小企業の成功戦略13ケ条

その新たな疑問なのですが、
もうお解りだと思います。

この「13ケ条」の「ケ」です↓

13k

事務所移転に伴う住所表記を変更
する際に、同時に「13カ条」と
「カ」に変更していました↓

13j

こういうことに細かい竹田先生
後の「カ」が正解なのだろうと
思いましたが・・・意外!?

DSC05348













日本広報協会広報Q&A
「表記について知りたい」では
(その一部を要約して抜粋↓)


漢字を使う場合は「箇」。
戦後の公用文や教科書など
では、「ケ」を使わず、
「か」を大きく書くことで統一。


また、いろいろ意見があるよう
ですが、総じて言えば、


・厳密な正解は「箇」

・厳密な間違いは、
 小文字の「ヵ」「ヶ」


くらいなようです。

やはり固有名詞で一般化したモノも
あり、今のところ読みやすさで
使い分けする程度だろうと。

だから竹田先生も、最近では
小文字の「ヵ」「ヶ」だけ使わぬ
ように注意されているとか。

しかし↓(苦笑)

DSC05462













★折角ですから↓

できる営業マンの心得14ヵ条

成功する弱者の財務戦略13ヵ条

成功する経営者の心得15ヵ条

中小企業の成功戦略13ヵ条