先日、建築・リフォーム業
戦略社長塾」が終わった後、
講師(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様による
福岡経営戦略ジム」が、
ランチェスター経営(株)
会議室にて開催されました。

DSC05423DSC05424







2カ月ぶりの開催でしたが
今回で「63回目」とのこと。

先にお知らせした中で、
【講師・岡氏よりメッセージ】
にあるように、


「経営の基礎」や「競争の法則」
を繰り返し学ぶ会です。


とを実証されています。

DSC05434DSC05433







後半、前回に引き続き、
「ランチェスター経営戦略」の
基礎的な話しを、TVモニター
を使って説明がありました。

しかし、2時間のほとんどが
一番早くにお越しになった方
から出てきた時事的で具体的な
ご質問に岡様が答える形式。

しかも、その解説の中心が
目先の利益を追うのではなく、
将来を見据えた大局的な
流れを読んだ内容です。

DSC05425DSC05426







【講師・岡氏よりメッセージ】
に続けてあるように、


経営者の方に「戦略思考」を
身に付けてもらう・・・


勉強会の目的に沿っています。

DSC05427DSC05432







しかも、ご参加の方々の業種が、
建設業、飲食業、士業、金融業
専門技術サービス中心の業と、
ほとんど同業者がいない中で、
どの業種の方でも置き換えし
納得できる説明です。

逆に、他業種・業界では既に
LGBTに関して当たり前に
取り組まれているとか、
知ることも出来ます。

DSC05429DSC05431







まさに、お知らせした中の後半


勉強会は業種を限定してません
ので、どの業種・業界の方で
あっても・・・途中からの
ご参加や欠席があっても、
一貫して勉強できます。 


にある通りです。

DSC05430DSC05428







加えて、今回は別の【ジム】である
経営実践ジム」にご参加の方が
お一人だけでしたが、その方から


「今回は、他業種の方々の話し
 中心でも実に納得できた」


との爽快感あふれる一言が。

DSC05412























先日ブログでご紹介しました
2000年9月25日(月)開催


ランチェスター・ビジネス・プログラム
     体験者発表会
我々は何を学び、何を実行すべきか



その中見出しにあった
竹田先生の「お礼のご挨拶」で、
(分かりやすいように赤文字で↓)


まず上には上がいることを肝に免じ、
次に自社の業界で業績が良い会社を
観察し、さらに他の産業のやり方にも
関心を示すと、マンネリが防げます。



とあるように、まず同業種の中で
勉強して、その過程で戦略実力が
アップした後、自ずと他業種の
戦略などにも関心が沸いてくる
(戦略の置き換えが出来てくる)
との状況近いのでしょうか。

まさに戦略実力がアップした証拠!

fukukei













決して、浦島太郎になった?
のではないとは思いますが(内緒)

*なお、岡様曰く
  「歴史において一国における
  大きなバブル景気は1度だけ。
  日本は既に経験済みなはず」と。。。