★以前に書いたブログの内容で
  「間違い」に気付いた経緯です。


DSC05321DSC05322







お盆直前に開催しました
竹田先生「経営論理学」セミナー
ご参加されたIT関連業の方が、
初めてランチェスター経営(株)
利益表」を目にされて、


「私のようなWeb・IT系の
 会社の場合は、どの業種を
 見ればいいのでしょうか?」

「やはり、ソフトウエア?
 それともデザイン業?」


とのご質問をされてきました。

年代別の利益表












ホームページ制作やネット広告を
主にされているように話されていた
ので、その場では「ソフトウエア」か
「広告業」かもとお答えしました。


・ソフトウエア
 1人当たり粗利益:757.0万円
 1人当たり純利益: 24.7万円

・広告業
 1人当たり粗利益:958.1万円
 1人当たり純利益: 47.6万円

・デザイン業 
 1人当たり粗利益:791.5万円
 1人当たり純利益: 32.3万円


そう言えば以前、その当時の
ヘビーユーザーの方々の業種で、
この「利益表」には載っていない

住宅リフォーム、コンビニエンス、
中古車販売、居酒屋、作家・ライター、
スポーツ教室(ヨガスクールなど)、
エステサロン、マッサージ、学習塾、
Web広告(その他の広告全般)、
Web関連事業、写真館・・・と、

TKC経営指標BASTを元に
調べたブログを書いていました

粗利益と労働分配率












それを思い出し見返したのですが、
(いや、思索したのですが)
ご質問いただいた方にも関係する中で、
どうやら私の間違いを発見!?

ちゃんと取消線をして、赤字で修正
を加えました(下記にも抜粋↓)


・Web広告(その他の広告全般)
 1人当たりの粗利益: 807.6万円
 1人当たりの純利益:  42.1万円

 ★業種分類上。Web広告は
   通常の「広告業」に含まれます。
   (通常の「広告業」は利益表に掲載)



間違い申し訳ございませんでした。

その旨も含めて、ご質問された方に
改めてご報告とお尋ねをしました。
すると、「ホームページ制作や
Web広告制作」が中心のようです。
となれば「広告制作業」かとのこと。

総務省の「日本標準産業分類」に
準じた業種分類では「広告制作業」は
あり、TKC経営指標でも掲載あり。
しかし、竹田先生は「利益表」で
掲載していません。

ただ、数値的には「ソフトウエア」に
近く、労働集約型のサービス業です。

DSC05265DSC05327







この「利益表」に掲載されてない
業種の理由として、


・業種としてまだ新しく、
 「日本標準産業分類」で
 分類されていない。

・母数(件数)が少ない。


とのことは以前にも言ってましたが、
今回、新たに、


・以前からある似た業種と
 そこまで大差がない数値。


とのことも加えておきます。
(以前からも言ってましたけど)

CIMG9745













それにしても、「広告業」を除いて
広告関係の制作会社が、そこまで
儲かっていない実態に驚きました。

「儲かっている」ことも公開禁止(?)
な方にお会いした際、その実態を
こっそりお尋ねしてみましょう。