先日、メールにて市場占有率について
下記のようなご質問をいただきました。
市場占有率の3大数値である
【強者の最低値】 26.1%(約26%)
【相対的独占値】 41.7%(約42%)
【絶対的独占値】 73.9%(約74%)
以上は、ランチェスター経営(株)の
いろんな教材でも触れられています。
しかし、最後の74%を超えてから
どのようになるかについては、
竹田先生の最近の著書では
余り触れられていない気もします。
![01262cae[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/a/3/a39a0e1c-s.jpg)
以前「市場占有率の高め方」CDとして
ご紹介した「営業戦略」CDには無く、
「戦略☆名人」CDで触れられている
だけでしょうか(違えば失礼)。

昨年末に開催しました
「市場占有率の高め方」勉強会
【原則編】&【実践編】セミナーで
テキストとしました竹田先生が
理屈っぽすぎると言った本
「ランチェスター法則のすごさ」

その中で、【絶対独占値】74%に
ついて詳しく触れていました。
果たして、そのような商品や産業
って、今まであったんでしょうか。

この件、詳しく聞きたい場合は
12日(火)にお尋ねしましょう。
下記のようなご質問をいただきました。
「市場占有率が100%近くなれば、
どのような現象がおきるのか?」
市場占有率の3大数値である
【強者の最低値】 26.1%(約26%)
【相対的独占値】 41.7%(約42%)
【絶対的独占値】 73.9%(約74%)
以上は、ランチェスター経営(株)の
いろんな教材でも触れられています。
しかし、最後の74%を超えてから
どのようになるかについては、
竹田先生の最近の著書では
余り触れられていない気もします。
![01262cae[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/a/3/a39a0e1c-s.jpg)
以前「市場占有率の高め方」CDとして
ご紹介した「営業戦略」CDには無く、
「戦略☆名人」CDで触れられている
だけでしょうか(違えば失礼)。
昨年末に開催しました
「市場占有率の高め方」勉強会
【原則編】&【実践編】セミナーで
テキストとしました竹田先生が
理屈っぽすぎると言った本
「ランチェスター法則のすごさ」

その中で、【絶対独占値】74%に
ついて詳しく触れていました。
1社が74%もの占有率を取って
しまうと実質上、市場の100%を
抑えたのと変わらなくなるので、
同業者の数がいよいよ少なくなる
ばかりか、もはや逆転は起きない。
・これ以上、占有率を上げること
によって生じる粗利益よりも、
占有率を上げるために投入する
費用の方が多くなってしまう
ので得策ではない。
・1位がこの段階にくると通常、
市場が成熟して代替商品が出てくる。
そうなると競争が同業者間で
行われるよりは、むしろ他の産業
と競争することになるのが普通。
・ちなみに、1位が60%の占有率を
奪うと、社内に泰平ムードが漂って
緊張感が失われてくると共に、
取引先に対しては高圧的で横着に
なってしまう傾向が強く・・・
果たして、そのような商品や産業
って、今まであったんでしょうか。

この件、詳しく聞きたい場合は
12日(火)にお尋ねしましょう。
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