先日「顧客戦略」マラソン・昼の部
3回目の「第3章 感謝は態度で示せ」

防府天満宮さんの「ハガキ対策」に
ついて、トリガーポイント先生
体験された新たな真実は、
既にご紹介いたしました。

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それとは別に、「顧客戦略」DVD
この「第3章 感謝は態度で示せ」
では、新たな矛盾が発覚しました。

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「4.感謝の心を育てる」との項目で、
「感謝を売り物にしないように」との
ことで「感謝」を登録商標にしている
事例事例事例とを私がご紹介。



加えて「顧客戦略」のテキストには、
(DVDでは説明されていない)


「※お礼のFAXやハガキ(感謝コミ)は、、
  全ての業務に優先する」


と、「※」付きで書かれています。

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しかし、次の項目である
「5.クレーム対策は素早く対処」では


「クレーム処理は
 全ての業務に優先する」


と・・・

どちらを優先すれば良いんでしょうか?

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この正解は、どこにも書かれていません。

ただ、順番通りに勉強されてきた
トリガーポイントの先生と私との
考え方はピッタリ同じでした。

さすが・・・かも。

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顧客対応の各段階を知っておれば、
感激屋さんに多く見受けられる
ようなトンマなミスは
防げると思います。

そのヒントは、この優先をご参照!

kimura

いや間違いです(苦笑)

この優先をご参照!!