先週末の建築・リフォーム業
「ランチェスター戦略☆社長塾」
4連続のクアドラプルヘッダー、
その記憶が薄れつつある最初の
「社長塾・12期生」原則編。
3回目のテーマは「戦略と戦術/
知っておくべき社長の役目を理解」
ランチェスター経営(株)の教材
「戦略☆社長」DVDでも、同じ
項目で「戦略と戦術」があります。
この「社長塾」テキストとしている
「独立起業の成功戦略」でも
同じ第3章で「戦略と戦術」です。
しかし前者が、ほとんど「戦略」と
「戦術」しか説明されていません。
それに対して後者では「願望」から
「情報」「革新」まで説明があり。
竹田ビジネスモデルにおける
実行手順通り、広く言及されています。
その「情報の収集」の中から、
情報の信頼性について、
会社で従業員数が、10人を超え、
30人を超え、100人を超え
拡大していくと、社長は現場から
どんどん離れてしまいます。
別途、社長が現場を回るための
時間を設けることも必要でしょう
が、日頃に情報が発生する場に
いるのは現場の社員です。
「情報なくして戦略なし」
と言われるように、情報は大切。
とは言え、現場の全ての情報を
社長に伝えるべきかどうかは、
経営戦略を知っておかないと
判断は難しくなります。
自社の経営戦略はもちろん、
競争相手の戦略も憶測で
察しないと・・・
後に開催の「経営実践ジム」で、
(株)ハードリングの軍師
・岡漱一郎様曰く「情報は執念」、
社員にも、その執念が伝わるか
どうかは社長次第です。
そこまでしないと、自社の
経営力を数値化できません。
また、そこまでしないと・・・
「ランチェスター戦略☆社長塾」
4連続のクアドラプルヘッダー、
その記憶が薄れつつある最初の
「社長塾・12期生」原則編。
3回目のテーマは「戦略と戦術/
知っておくべき社長の役目を理解」
ランチェスター経営(株)の教材
「戦略☆社長」DVDでも、同じ
項目で「戦略と戦術」があります。
この「社長塾」テキストとしている
「独立起業の成功戦略」でも
同じ第3章で「戦略と戦術」です。
しかし前者が、ほとんど「戦略」と
「戦術」しか説明されていません。
それに対して後者では「願望」から
「情報」「革新」まで説明があり。
竹田ビジネスモデルにおける
実行手順通り、広く言及されています。
その「情報の収集」の中から、
情報の信頼性について、
1次情報:情報の発生現場に行き、
自分の目と耳で確かめ観察する。
2次情報:1次の人から聞いた情報。
(7割〜8割引き)
3次情報:2次の人から聞いた情報。
雑音とか、ノイズ。
会社で従業員数が、10人を超え、
30人を超え、100人を超え
拡大していくと、社長は現場から
どんどん離れてしまいます。
別途、社長が現場を回るための
時間を設けることも必要でしょう
が、日頃に情報が発生する場に
いるのは現場の社員です。
「情報なくして戦略なし」
と言われるように、情報は大切。
とは言え、現場の全ての情報を
社長に伝えるべきかどうかは、
経営戦略を知っておかないと
判断は難しくなります。
自社の経営戦略はもちろん、
競争相手の戦略も憶測で
察しないと・・・
後に開催の「経営実践ジム」で、
(株)ハードリングの軍師
・岡漱一郎様曰く「情報は執念」、
社員にも、その執念が伝わるか
どうかは社長次第です。
そこまでしないと、自社の
経営力を数値化できません。
また、そこまでしないと・・・
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