少し前にご紹介した著書、
「申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。」
I'm Sorry I Broke Your Company.
コンサルタントはこうして組織を
ぐちゃぐちゃにする
/カレン・フェラン著(大和書房)

と、経営戦略について書かれた内容。
そのタイトルにもあるように「戦略計画」
自体には価値がないとしてます。
価値があるのは計画の策定過程であり、
そこでの思考と自己発見することだと。
その最後に、マイクロソフトやアップル、
グーグルを成功企業として掲げた上で、
それらの企業が実行してきたことを
以下のように総括しています。
これこそ、ドラッカー先生の著書
「イノベーションと企業家精神」
での「創造的模倣戦略」「柔道戦略」
を含む「ゲリラ戦略」でしょうか。
最初にイノベーションを行った会社が、
全てのことを行い市場を独占する
ことなど滅多にないんですか。
やはり、競争相手の「予期せぬ成功」
「予期せぬ失敗」を常に観察・分析し、
利用するよう努めないと。
蛇足ながら、両方の著書において、
「南北戦争」が取り上げられている
のは、アメリカらしいんでしょう。
![ca19f19d5B15D[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/7/b/7bd1b303-s.jpg)
しかし、結果として競争相手のマネ
ともなり得るのであれば、ある意味
「強者の経営戦略」の同質化?
・・・少し宿題にしましょう。
「申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。」
I'm Sorry I Broke Your Company.
コンサルタントはこうして組織を
ぐちゃぐちゃにする
/カレン・フェラン著(大和書房)

第1章「戦略計画」は何の役にも立たない
− 「画期的な戦略」でガタガタになる
と、経営戦略について書かれた内容。
そのタイトルにもあるように「戦略計画」
自体には価値がないとしてます。
価値があるのは計画の策定過程であり、
そこでの思考と自己発見することだと。
その最後に、マイクロソフトやアップル、
グーグルを成功企業として掲げた上で、
それらの企業が実行してきたことを
以下のように総括しています。
アップルやグーグルは「何」をしたか?
ビジネスの成功は、
業界の将来を予測し
市場の方向性を決定づけたり
することではなく
大きなチャンスを見逃さずに
とらえること ━ 特にまだ
誰も気付いていない内に ━
にかかっている。
マイクロソフトもアップルも
グーグルも、業界の将来を
予測することではなく、
様々なビジネスチャンスを見出し、
それをモノにしたからこそ、
マーケットリーダーになれたのだ。
つまり、あなたの会社が成功する
には、競合他社には張り切って
戦略計画を策定・実行してもらい、
自分たちは大きなチャンスが
訪れるのを虎視眈々と
(こしたんたん)狙っているのが
良いということになる。
これこそ、ドラッカー先生の著書
「イノベーションと企業家精神」
での「創造的模倣戦略」「柔道戦略」
を含む「ゲリラ戦略」でしょうか。
最初にイノベーションを行った会社が、
全てのことを行い市場を独占する
ことなど滅多にないんですか。
やはり、競争相手の「予期せぬ成功」
「予期せぬ失敗」を常に観察・分析し、
利用するよう努めないと。
蛇足ながら、両方の著書において、
「南北戦争」が取り上げられている
のは、アメリカらしいんでしょう。
![ca19f19d5B15D[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/7/b/7bd1b303-s.jpg)
しかし、結果として競争相手のマネ
ともなり得るのであれば、ある意味
「強者の経営戦略」の同質化?
・・・少し宿題にしましょう。
コメント