昨日に開催の「地域戦略」マラソン
全6回の6回目・最終回。

補講を受講されていた方も、
ようやく追い付いてのご参加。
有り難うございました。

DSC05044DSC05043







最終回のテーマは
「第6章 地域拡大の手順」

前回「第5章 強い地域の作り方」
の続きですから、根本的に
どこも強い地域が無い状態で、
むやみやたらに拡大しても、
ムダだらけで苦戦します。

DSC05042













これは、何も地域戦略だけでなく
商品戦略でも同様であり、
業界・客層戦略でも同様です。

しかし、事業を拡大していくと自ずと
売上規模や従業員数は多くなるので、
一見すると良い会社のように思える。
その考え方自体が、戦略無視による
「見える分野だけ」重視の戦術経営。

DSC05045DSC05046







まずは強い地域・1位の地域を作り、
その後に、自社の粗利益を効率よく
作ると同様に、競争相手に粗利益を
与えないように、「面」の構築で
地域を拡大していかなければなりません。
飛び地出店など「点」や「線」は非効率。

その最たるやり方が「3点攻撃法」
ここでも原則通りに「必勝の条件」で
戦術力を競争相手より増やすことが肝。

DSC05047DSC05049







多くの人が失敗しているのを何度も
見ていながら、学習効果がなく、
いつの時代も同じ事を繰り返すのは、
その「失敗」という結果しか
見えてない戦術経営でしょうか。

DSC03922













戦略」繰り返し勉強していきましょう。