先週末は、建築・リフォーム業
「ランチェスター戦略☆社長塾」
11期生・6回目を開催しました。
実践編、テーマは「地域戦略」、
今回は(株)ハードリングの
軍師・岡漱一郎様がご担当。
と冒頭で竹田先生が説明しています。
同様に岡様からも、中小零細企業や
弱者の会社は、この「地域戦略」
から取り組むべきだとの解説を。
「弱い営業(営業戦略と販売戦術)」
だと自社を自覚した上で、思っている
以上に営業エリアを狭めに考える。
このことも「手段の規模に、目標の
規模を合わせよ」の格言に通じます。
その上で、訪問営業型のビジネスで
面談コミ時間と共に増えてしまう
生産性マイナスの「移動時間」を
いかに少なくさせるかがカギです。
同時に今回、岡様も大鉈を振るって、
ご自身の移動時間を縮小させる
一手に出ました。
その結果は・・・右端に写る↑
再びご登場した心霊だけが知る?
(移動時間に足が出た?)
「ランチェスター戦略☆社長塾」
11期生・6回目を開催しました。
実践編、テーマは「地域戦略」、
今回は(株)ハードリングの
軍師・岡漱一郎様がご担当。
「経営規模が小さな会社ほど
営業地域の決め方をしっかり研究し、
弱い営業をムダにせぬように」
と冒頭で竹田先生が説明しています。
同様に岡様からも、中小零細企業や
弱者の会社は、この「地域戦略」
から取り組むべきだとの解説を。
「弱い営業(営業戦略と販売戦術)」
だと自社を自覚した上で、思っている
以上に営業エリアを狭めに考える。
このことも「手段の規模に、目標の
規模を合わせよ」の格言に通じます。
その上で、訪問営業型のビジネスで
面談コミ時間と共に増えてしまう
生産性マイナスの「移動時間」を
いかに少なくさせるかがカギです。
同時に今回、岡様も大鉈を振るって、
ご自身の移動時間を縮小させる
一手に出ました。
その結果は・・・右端に写る↑
再びご登場した心霊だけが知る?
(移動時間に足が出た?)
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