昨日のブログで、急に思い出したかの
ように、TKCについて触れました。

実は、最新の「戦略経営者6月号
TKCが発行している月刊誌
その中に、かなり以前に遠方から
勉強会へご参加されていた会社が
ご紹介されていたからです。
それで、いろいろと思い出しでした。

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ご参加いただいたのは当時の社長様
ご自身でもなく、現在の社長様でも
ございませんが、そのお二人に
ソックリな方ではありました。

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その時、勉強会でのテーマは、
ランチェスター経営での
営業戦略」と「顧客戦略
世間一般で言えば、
「お客創造とお客維持の仕組み」
の「お客作り」について。

当時、知人経由でご紹介の際に、
研究開発型のメーカーかと
思っていたので、お客作りを
メインにした勉強会でしたから
意にそぐわない内容かと心配
しましたが、当時の社長様より

「九州の営業所を任せるに
 当たり、そこの所員だけで
 運営できるようなって欲しい」

旨のことで、逆に弱い部分だった
「お客作り」を強化できそうだと、
直ぐにお申し込みがありました。

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「戦略経営者」に書かれた記事で、


展示会への来場者から集めた
大量の名刺をデータベース化。
その数なんと国内外合わせて
8万件に上る。

「このデータベースを使って 
 DM、メルマガなどで告知し、
 反応があれば・・・」


「お客創造とお客維持の仕組み」が
活かされているではないですか。

思わずビックリ!!

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ただ、その8万件の中に、
私が3人分ほど入っていますが。
(一時、3通もメルマガが届いてました)