昨日のブログで、急に思い出したかの
ように、TKCについて触れました。
実は、最新の「戦略経営者」6月号
(TKCが発行している月刊誌)
その中に、かなり以前に遠方から
勉強会へご参加されていた会社が
ご紹介されていたからです。
それで、いろいろと思い出しでした。
ご参加いただいたのは当時の社長様
ご自身でもなく、現在の社長様でも
ございませんが、そのお二人に
ソックリな方ではありました。
その時、勉強会でのテーマは、
ランチェスター経営での
「営業戦略」と「顧客戦略」
世間一般で言えば、
「お客創造とお客維持の仕組み」
の「お客作り」について。
当時、知人経由でご紹介の際に、
研究開発型のメーカーかと
思っていたので、お客作りを
メインにした勉強会でしたから
意にそぐわない内容かと心配
しましたが、当時の社長様より
「九州の営業所を任せるに
当たり、そこの所員だけで
運営できるようなって欲しい」
旨のことで、逆に弱い部分だった
「お客作り」を強化できそうだと、
直ぐにお申し込みがありました。
「戦略経営者」に書かれた記事で、
「お客創造とお客維持の仕組み」が
活かされているではないですか。
思わずビックリ!!
ただ、その8万件の中に、
私が3人分ほど入っていますが。
(一時、3通もメルマガが届いてました)
ように、TKCについて触れました。
実は、最新の「戦略経営者」6月号
(TKCが発行している月刊誌)
その中に、かなり以前に遠方から
勉強会へご参加されていた会社が
ご紹介されていたからです。
それで、いろいろと思い出しでした。
ご参加いただいたのは当時の社長様
ご自身でもなく、現在の社長様でも
ございませんが、そのお二人に
ソックリな方ではありました。
その時、勉強会でのテーマは、
ランチェスター経営での
「営業戦略」と「顧客戦略」
世間一般で言えば、
「お客創造とお客維持の仕組み」
の「お客作り」について。
当時、知人経由でご紹介の際に、
研究開発型のメーカーかと
思っていたので、お客作りを
メインにした勉強会でしたから
意にそぐわない内容かと心配
しましたが、当時の社長様より
「九州の営業所を任せるに
当たり、そこの所員だけで
運営できるようなって欲しい」
旨のことで、逆に弱い部分だった
「お客作り」を強化できそうだと、
直ぐにお申し込みがありました。
「戦略経営者」に書かれた記事で、
展示会への来場者から集めた
大量の名刺をデータベース化。
その数なんと国内外合わせて
8万件に上る。
「このデータベースを使って
DM、メルマガなどで告知し、
反応があれば・・・」
「お客創造とお客維持の仕組み」が
活かされているではないですか。
思わずビックリ!!
ただ、その8万件の中に、
私が3人分ほど入っていますが。
(一時、3通もメルマガが届いてました)
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