3年前、ランチェスター経営(株)
で「ドラッカーとランチェスター
との教材が発売されました。

drula























竹田先生なりに、ランチェスター法則
を応用した「ドラッカー経営学」の
解釈した内容となっています。

drula2























発売と同時期に、当初はその教材と、
発売直後に開催しましたユーザー特別の
竹田先生講師によるミニ・セミナー

CIMG0956CIMG0968







それらの内容を前面に出して、
私自身、おこがましくも
ドラッカー経営学とランチェスター
との勉強会を企画しました。

CIMG0328













しかし、ミニ・セミナー開催の前日
襲った東日本大震災もあり、改めて
「開催する意義」を自問自答。
前日にようやくレジュメが完成

drhyo













その勉強会にご参加された、私よりも
一回り年上のコンサルタントの方が
勉強会終了後に仰ったのが、


 販売している教材の内容を、
 そのまま話す勉強会なら、
 教材を購入する人や
 既に購入した人には、
 なんの意味もない。


 一部の先輩が、未だに
 そんな勉強会しか
 開催してないようで、
 (当時も今も・・・

 しかも、個別に質問すると
 「竹田が言(ゆ)うとります」
 バカりしか繰り返さない。

 「あんたの解釈」を尋ねている
 のに、それだったら竹田先生に
 聞けば良いだけのこと。
 
 本当に意味が無かった。

CIMG1226CIMG1228







 伊佐さんの、この勉強会が、
 同じような内容だったら、
 途中で帰ろうかと思った。

 しかし、教材では触れてない点も多く、
 初めて聞いた話もあった。
 資料は多すぎだけど(笑)


続けて、先輩コンサルタントとして
いろいろアドバイスいただきました。
本当に有り難うございました。

アドバイスもあり即、またまた資料
を追加したりもしましたが(失礼)

CIMG1268













あの時から勉強会の内容など、
もちろん竹田先生による
「ランチェスター経営」をベースにし
つつ、出来るだけ私自身の解釈を
盛り込んでいるつもりです。

確かに、中にはマニアック過ぎる
内容もあって、反省も多々(失礼)

12ccb334[1]













さて、今回は・・・?