先週末は、建築・リフォーム業
ランチェスター戦略☆社長塾
11期生・5回目を開催しました。

実践編の初回、テーマは「商品戦略」。

DSC04988DSC04986







振替補講でご参加される方もあり、
大盛況の会場となりました。
しかも、この福岡でも連日の夏日で、
既に半袖でお越しの方まで。

ご熱心に有り難うございます。
(ご熱心だから半袖?)

s312[1]











この教材「独立起業の成功戦略」の
実践編「商品戦略」では、冒頭に
(株)ハードリング岡漱一郎様
以前のブログで触れた一言、
商品は手段でしかない」とのこと
からスタートしていきます。

DSC04987DSC04989







その点を踏まえ、ざっくりと最初に解説。


【手段】見えるモノ、戦術発想、
 (物質的)商品、具体的顕在ニーズ

 故に「同質化しやすい



【目的】見えざるモノ、戦略思考、
 サービス、抽象的潜在ニーズ

 故に「差別化すべき


説明する際も、目で見えるような
具体的で解りやすくなりがちですが、
それだと戦術思考で留まります。

この「実践編」での陥りやすい
危うさでしょうか。その結果は、
同質化か、生ランチェスターに。

DSC05002













なお、決して「建材ニーズ」では
ございませんので・・・失笑