本日の(株)ハードリングの軍師、
そのブログを拝見していて、
少しモヤモヤしていたものが
晴れた気もするので、ご紹介します。
以上に、もう一手間かけて対比させました。
(少々、強引かも)
★「売上主義」は、前年対比型の会計発想
言葉として「過去会計」とは別に
「未来会計」とかがありますが、
結局、前年を含む過去の数字データから
売上・経費など数%ほど積み上げ(縮小させ)、
無理から未来の数値を導く会計家による発想。
故に「経験中心」の経営に陥りやすい。
★「一位主義」は、占有率(シェア)型の戦略発想
目的とすべき市場における1位の占有率
(26.1%、41.7%、73.9%など)
から、数字データを導き出す。
その数字を導き出す際には、経営の大局観
である顧客観、競観、主観が必要となる。
故に「戦略中心」の経営へと発展していく。
締めが甘いかも・・・これでは逆に、
モヤモヤっと腫れてしまうかも。
(親父ギャグ?)
そのブログを拝見していて、
少しモヤモヤしていたものが
晴れた気もするので、ご紹介します。
第78回名古屋早朝勉強会
(その一部を抜粋)
昨日のテーマは「なぜ、売上を上げるのか?」
そこは、売上主義と一位主義とに
大きく分かれる。
売上主義は、前年対比型経営。
一位主義は、占有率型経営。
前者が後手型経営になり、
後者が先手型経営になる。
売上主義型経営は売上が停滞しやすくなり、
一位主義型経営は結果的に売上を積み上げて行く。
ランチェスター戦略での経営は
一位主義型経営であり、売上の停滞は、
本当にこの戦略を理解していたら
停滞はしない・・・(続きはこちらで)
以上に、もう一手間かけて対比させました。
(少々、強引かも)
★「売上主義」は、前年対比型の会計発想
言葉として「過去会計」とは別に
「未来会計」とかがありますが、
結局、前年を含む過去の数字データから
売上・経費など数%ほど積み上げ(縮小させ)、
無理から未来の数値を導く会計家による発想。
故に「経験中心」の経営に陥りやすい。
★「一位主義」は、占有率(シェア)型の戦略発想
目的とすべき市場における1位の占有率
(26.1%、41.7%、73.9%など)
から、数字データを導き出す。
その数字を導き出す際には、経営の大局観
である顧客観、競観、主観が必要となる。
故に「戦略中心」の経営へと発展していく。
締めが甘いかも・・・これでは逆に、
モヤモヤっと腫れてしまうかも。
(親父ギャグ?)
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