先週に開催しましたランチェスター
1位作りの「戦略☆社長塾<実践編>」
<昼の部>に続いての<夜の部>

DSC04681DSC04680







とある「勉強会」にご参加いただき、
引き続き今回、ご参加でした。
有り難うございました。

jissenj













改めて、前回や今回の勉強会へ
ご参加理由などお尋ねすると、


「経営に関しては、
 勉強して損することはない、
 社長を含め会社全体でも、常に
 もっと勉強せねばと思っている」

「そんな思いもあって、
 前回に参加してみて、 
 勉強して損する内容ではない
 と思って来てみました」


と〜有り難うございます。

逆に、前回にご参加された方々が、
ほんとんど今回ご参加されないことを
不思議がっていました。

また、製造業の方でしたが、
業界内で生き残ってきた理由に
「ちゃんと営業に取り組んでいる」
と、キッパリと〜さすがです。

DSC04673


















日経トップリーダー最新号(4月号)
その記事をご紹介するも、
「そう言えば載ってましたね
と、既にご存じだったようです。

そんな勉強熱心な方でしたが、
どうしても会社の中で、取り扱う商品が
多岐に渡ってしまい少し悩んでいる、
そんな現状だとか。

前回に学んだ「弱者の戦略」に基づくと、
細分化して絞り込んだ方が良いような
仮定に至ったそうな。
その仮定から確信を得ようとの今回。

s312[1]











しかし今回、鑑賞いただいたDVD
独立起業の成功戦略」の「商品戦略
で、弱者型で商品を決めるに当たっての
内容から、細分化もせず絞り込みもしない
現状に至る理由付けが、逆に分かったとか。

私が、ほとんど何も解説を加えずとも、
いろいろな疑問に納得されたようです。
しかも「すごく置き換えやすい」と。
有り難うございました。

sjuku[1]












社長塾」まさに玄人受けする勉強会?