★タイトルの時刻は、あくまで私の備忘録↑

消費税 増税に伴う郵便料金の値上げ
とりわけ、郵便ハガキが「50円」
から「52円」に値上げになることは
私にとっては死活問題です(苦笑)。

0401kt






では厳密に、ポストに投函する何時から
値上げの「52円」が適応されるのか。

毎日新聞」の3月7日記事からだと、
(一部を抜粋)



「消費増税」郵便新料金いつから適用?


消費税が増税される4月1日から、
郵便料金も一斉に値上げされる。

今月3日には、新料金に対応した
52円や82円の切手やはがきなどの
販売がスタートしたが、新料金に
切り替わるのはいつからなのか。

日本郵便によると、郵便局の深夜窓口で
新料金を適用するのは、4月1日に
日付が変わってから受け付けた郵便物だ。

郵便ポストの場合、4月1日の1回目の
回収では3月中に投函された郵便物か
どうか区別できないため、1回目の
取集時刻までは旧料金が適用される。


新料金の適用後は、旧料金で出された
郵便物は、通常の料金不足と同じ扱いになる。
料金不足を知らせるはがきとともに差出人に
返送され、不足分の切手を通知はがきに張り、
再度投函すれば配達してもらえる。

ただ、集配した郵便局でチェックできず、
配達先の局で料金不足が見つかった場合、
通知はがきは郵便物と一緒に受取人に届く。
受取人が通知はがきに足りない分の切手を
貼って投函する必要がある。
逆に切手を貼らずに郵便物とともに
通知はがきを投函すれば、受け取り拒否
として差出人に送り返される。

ただ、郵便物を受け取って、通知はがきを
無視するケースもあると言い、日本郵便は
「受取人の良心に任せるしかない」との事。


とのことで、一番近くのポストで、
1回目の取集時刻【11時25分頃】前まで
旧・料金の「50円」で大丈夫そうです。
(皆さんは、個々でご確認願います)

post20144


















あ!?


平日最終時刻が【17:25頃】に!
(こちらが↓以前の時刻

watab〒













私の坐骨神経痛が少し治まってきたら、
元の時刻以上に早くなったの?

こちらも死活問題・・・