これは「戦略☆名人」DVDの中
差別化戦略を説明される過程で
![7b2eb366-s[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/2/f/2f9cd323.jpg)
「小規模1位主義、部分1位主義」
を触れる最後に出てきます。
今までは、別の部分で説明されている
と同じだと捉えていました。
確かに表面的でストレートな意味として
ほとんど&ほぼ同じです。

しかし、捉え方を間違えてしまうと、
「小規模1位主義、部分1位主義」
だけで終わってしまう恐れもあります。
それに陥ってしまうと、決して
「上位3%」には達しません。
ある意味では恐ろしいことです。
ただ、その捉え方を選んだとしても、
「弱者の経営戦略」で間違えではなく、
またある意味では妥当な考え方です。
違いは・・・「自分の性格」です。
(だから「良い・悪い」では無い)
![5a5e04db-s[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/6/3/634935bb-s.jpg)
そのことに、フッと気付いてから、
考えて&考えて出来上がったのが
「市場占有率1位の目標」計画策定で、
事前に記入してきていただく
「ワークシート」でした。
差別化戦略を説明される過程で
![7b2eb366-s[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/2/f/2f9cd323.jpg)
「小規模1位主義、部分1位主義」
を触れる最後に出てきます。
自社の規模でも1位になれるモノを
目標に選び、1位になれそうなモノ
に経営力を集中して投入すれば、
やがて強くなり1位にもなれる。
(小規模1位主義、部分1位主義)
これは全社的目標設定の原則になる。
「経営では売上高の目標が立てられるが
売上げをいくらにするかとは別に、
何で1位になるかの目標もいる」
今までは、別の部分で説明されている
「業績を良くするには売上高目標だけ
でなく市場占有率の目標もいる」
と同じだと捉えていました。
確かに表面的でストレートな意味として
ほとんど&ほぼ同じです。

しかし、捉え方を間違えてしまうと、
「小規模1位主義、部分1位主義」
だけで終わってしまう恐れもあります。
それに陥ってしまうと、決して
「上位3%」には達しません。
ある意味では恐ろしいことです。
ただ、その捉え方を選んだとしても、
「弱者の経営戦略」で間違えではなく、
またある意味では妥当な考え方です。
違いは・・・「自分の性格」です。
(だから「良い・悪い」では無い)
![5a5e04db-s[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/6/3/634935bb-s.jpg)
そのことに、フッと気付いてから、
考えて&考えて出来上がったのが
「市場占有率1位の目標」計画策定で、
事前に記入してきていただく
「ワークシート」でした。
コメント