10月15日(火)ホテル日航福岡で開催
ランチェスター法則100周年記念
【1位】の実績を誇る社長が語る体験発表会

DSC03552























発表者のお一人の会長様と打ち合わせを終え、
続いては、ちゃんと福岡・天神駅から
西鉄特急に乗り(先頭席には座れず・残念)
終点の大牟田駅まで出向きました。

tenj88













私が前々職(株)TKC社員時代から
お世話になっていた、もう一人の
発表者の方と、引き続き打ち合わせを。

ooomt













私が(株)TKCを辞める少し前から、
お客さんであるTKC全国会では、
成功の鍵(KFS)作戦21」との名称で、

1.継続MAS支援システムの「K(け)」
2.戦略財務情報システム(FX2)の「F」
3.書面添付推進*の「S(しょ)」

 *正式には「税理士法第33条の2第1項に
   定める書面等を申告書に添付する運動」

それぞれ関与先企業へ推進する活動を、
TKC全国会&(株)TKCと、
全体で実施していくようになりました。
(今も、若干はカタチを変えて継続

その際、担当していたTKC福岡支部で、
全税理士事務所内の職員の代表だったのが、
今から発表の打ち合わせをする所長先生。
TKCの以前のCM、最前列の一番右端↓)

cmtkcm












その頃も物凄く多忙な中で、大変な代表を
よくお引き受け頂いたと感心していました。
その姿勢は、今回の発表だけでなく、
所属されるTKC全国会での役職だけでなく、
地元の倫理法人会での会長や、
地元の中小企業家同友会での支部長や、
地元の日創研 経営研究会での会長など、

「できないことは頼まれないと思って
 基本的に頼まれ事は断らない」
〜との姿勢のままでした。
それだけでも流石です!

こんな仲でしたから、このKFSの話し
やら巡回監査率など、ある意味TKCの
専門用語に話題が脱線してしまうと、
聞いている他の方にはマニアック過ぎて
参考にならないので、お互いに注意。

また、三池炭坑が閉山するまで炭坑夫
だったとの異色な経歴も同様でしょうが、
人格形成には大きく寄与されています。

ogao














それより凄いのは、ご本人は創業者ですが、
実は、親族外の税理士事務所を継承され
しかも、より大きく発展させています。

今回「100周年記念」へご参加される
後継者の方々や後継候補の方々には、
3名の発表者(+竹田先生)の中で、
最も参考になるのではないでしょうか。

給料体系を初め、処遇や教育体制などなど
・・・その点に関して、

「最初の数年間は、お互いに戸惑いだらけ。
 しかし、今では一番お歳の方が、
 私と共に活動された際は、
 私が言わないといけないような事を
 率先して皆に話してくれています」


それは、倫理法人会活力朝礼コンクール
優勝されたことによるかどうかも含めて、
当日は具体的にお話しいただきます。

ランチェスター経営での組織戦略
リーダーシップの内容が、ふんだんに
盛り込まれた発表になることでしょう。
ご期待ください!

しかし、ランチェスター戦略についての
言及が少ないかも?

ogaoo


















未だにビデオ教材だからでしょうか。
(失礼)