今日から装いも新たに、久留米市にて
「戦略☆名人」DVDを鑑賞する勉強会を、
従来でしたら「戦略☆名人」マラソンとして
公開で開催してましたが、ユーザー特別で
非公開に開催となりました。

ですから、写真は会場に入る前のみ。
(本当は終了後↓忘れ物を取りに戻る・恥)

kuuul










さて、初回の本日は
「第1章 経営の構成要因と利益性の原則」
竹田ビジネスモデルの8大要因と、
市場占有率の原則についての内容でした。

この第1章の締めは、
「業績を良くするには、
 経営の大事な要因で1位作りを目標に」

7b2eb366-s[1]












その1位作りにこだわった結果が、
昨日までで無事、打ち合わせを終えた
10月15日(火)ホテル日航福岡で開催
ランチェスター法則100周年記念
【1位】の実績を誇る社長が語る体験発表会
その発表者の3名の方々です。

DSC03552























「中小企業は、他社がしない
 差別化した商品を作り続けないと
 生き残っていかない。
 1位の商品がいくつかあるが、
 それ以上に失敗は山ほどある。
 それでもチャレンジするしかない」


〜と仰った、本業は既にご子息の方へ
譲られた会長様・・・


「どうしても都会で仕事をしたかったが、
 お客さんが多い分、競争相手も多い。
 しかも何の縁もゆかりもない都会では
 それ以上に不利になるのは当然。
 今まで自分が生きてきた地元でこそ
 勝って1位になりえるはず」
 


〜と考えを切り替えで、地元のお客さんが
今では90%も占める所長様・・・


「竹田先生から、
 1位になれば利益性がグンと良くなる
 と、どの教材で何度も何度も
 繰り返し&繰り返し言われる。
 自社の規模で1位になれには
 どの業界に絞ればいいか、
 数字を調べて、考えに考えました」


〜と実数から徹底的に情報分析され
戦略まで落とし込まれた社長様・・・

DSC03553














「1位作り」へのこだわりも三者三様。
ただ、こだわったからこそ今があります。

では、今回の勉強会にご参加いただいた
社長様始め、経営陣の方々は如何に?
じっくり取り組んでいきましょう!

4e1ab843[1]














最後に、以前も触れましたが
「戦略☆社長」DVDで、竹田先生
強調される言葉を触れておきます。


中小企業だから利益性が悪いのではない。
大事な所に強いモノや1位がないから、
結果として利益性が悪いだけ。

中小企業だから強いモノや
1位が作れないのではない。
社長が、何としても強いモノや1位を
作りたいという願望や熱意が無いから
そうなっているだけ。

中小企業だから強いモノや
1位が作れないのではない。
社長が1位作りの経営戦略を
本気で研究しないから、
結果として1位が1つもないだけ。

中小企業だから経営戦略の研究が
出来ないのではない。
中小企業の社長に異聞の能力を高めない
と言う向上心が無いから、
結果として1位作りの戦略が無いだけ。


tenj88













それにしても、今日も西鉄電車三昧。