昨日の宗像「戦略☆名人」マラソン
での話しの続きです。

鑑賞したのは「戦略☆名人」DVD
の6巻目「差別化戦略」。

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その「競争目標と攻撃目標の分離」で、
どういう会社を攻撃すればいいかで、

ダメな社長が経営している会社や、
もともと業績が悪いボロ会社を
攻撃目標にすると良い。
具体的には、

1.二代目社長で朝が遅く、
  経営に本気で取り組んでない。
  高級車に乗って、交際費を
  ジャブジャブ使っている会社。
  (このジャブジャブの表現は笑)

2.創業社長でも途中で、
  公職、名誉職を多く引き受けて、
  お客を放置している会社。

3.社長が経営戦略の研究をせず、
  従業員に文句ばかり言っていて、
  従業員がヤル気を無くしている会社。

4.納期が遅い会社。

5.顧客対応が悪く、
  お客の評判が悪い会社。

こういう場合は、業界の評判を落とさない
ため、自社が変わって一時お客を
預かっておくと考えればいい。


「1」に関して言えば、最近では、
 

(原発を)早く運転すれば、
 (寄付は)何ということはない


との発言も「今は昔」な活動に、
のめり込んでいた方々も・・・

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もっとも、参加者からは、


「知り合いで、
 公職・名誉職争いで
 目立ってきた社長が、
 いつの間にか消えてしまった
 とか普通にありますから」と。


「1」の会社も「2」の会社も、
該当する社長自らが、
どんどんアピールしてくるので、
意外に分かりやすいので、
攻撃しやすいです。

ありがたや&ありがたや〜

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先月、竹田先生も交え再会いたしました
おしゃべり好きなオジさん」(失礼)
からいただいた資料の中には、


「各種団体の役職や論文等の掲載は
 関与先や見込関与先には
 関係がありません」


と厳しい書き方で訴えていました。

残念ながら、その団体が制作する
ホームページ、項目名の初期設定に
「所属団体・資格・論文・著書など」
と・・・(失笑)

真面目な方々が多い職業なので、
つい丁寧に入力してしまうんでしょう。
端から見ていると、何とも不名誉。

外見から見ると、
真面目で仕事熱心な立派な社長
ほど会社を潰す・・・