昨日の宗像「戦略☆名人」マラソン
での話しの続きです。
鑑賞したのは「戦略☆名人」DVD
の6巻目「差別化戦略」。
その「競争目標と攻撃目標の分離」で、
どういう会社を攻撃すればいいかで、
「1」に関して言えば、最近では、
との発言も「今は昔」な活動に、
のめり込んでいた方々も・・・
もっとも、参加者からは、
「1」の会社も「2」の会社も、
該当する社長自らが、
どんどんアピールしてくるので、
意外に分かりやすいので、
攻撃しやすいです。
ありがたや&ありがたや〜
先月、竹田先生も交え再会いたしました
「おしゃべり好きなオジさん」(失礼)
からいただいた資料の中には、
と厳しい書き方で訴えていました。
残念ながら、その団体が制作する
ホームページ、項目名の初期設定に
「所属団体・資格・論文・著書など」
と・・・(失笑)
真面目な方々が多い職業なので、
つい丁寧に入力してしまうんでしょう。
端から見ていると、何とも不名誉。
外見から見ると、
「真面目で仕事熱心な立派な社長」
ほど会社を潰す・・・
での話しの続きです。
鑑賞したのは「戦略☆名人」DVD
の6巻目「差別化戦略」。
その「競争目標と攻撃目標の分離」で、
どういう会社を攻撃すればいいかで、
ダメな社長が経営している会社や、
もともと業績が悪いボロ会社を
攻撃目標にすると良い。
具体的には、
1.二代目社長で朝が遅く、
経営に本気で取り組んでない。
高級車に乗って、交際費を
ジャブジャブ使っている会社。
(このジャブジャブの表現は笑)
2.創業社長でも途中で、
公職、名誉職を多く引き受けて、
お客を放置している会社。
3.社長が経営戦略の研究をせず、
従業員に文句ばかり言っていて、
従業員がヤル気を無くしている会社。
4.納期が遅い会社。
5.顧客対応が悪く、
お客の評判が悪い会社。
こういう場合は、業界の評判を落とさない
ため、自社が変わって一時お客を
預かっておくと考えればいい。
「1」に関して言えば、最近では、
「(原発を)早く運転すれば、
(寄付は)何ということはない」
との発言も「今は昔」な活動に、
のめり込んでいた方々も・・・
もっとも、参加者からは、
「知り合いで、
公職・名誉職争いで
目立ってきた社長が、
いつの間にか消えてしまった
とか普通にありますから」と。
「1」の会社も「2」の会社も、
該当する社長自らが、
どんどんアピールしてくるので、
意外に分かりやすいので、
攻撃しやすいです。
ありがたや&ありがたや〜
先月、竹田先生も交え再会いたしました
「おしゃべり好きなオジさん」(失礼)
からいただいた資料の中には、
「各種団体の役職や論文等の掲載は
関与先や見込関与先には
関係がありません」
と厳しい書き方で訴えていました。
残念ながら、その団体が制作する
ホームページ、項目名の初期設定に
「所属団体・資格・論文・著書など」
と・・・(失笑)
真面目な方々が多い職業なので、
つい丁寧に入力してしまうんでしょう。
端から見ていると、何とも不名誉。
外見から見ると、
「真面目で仕事熱心な立派な社長」
ほど会社を潰す・・・
コメント