本日は宗像「戦略☆名人」マラソン
開催、JRに乗って赤間駅まで。

駅から会場の市来道啓税理士事務所様
まで向かう途中で、宗像名物の車が
停まっていました↓↓

akaka1













お仕事頑張ってください!!

akaka2













さて、鑑賞したのは「戦略☆名人」DVD
の6巻目「差別化戦略」。

「小規模1位主義・部分1位主義」では、
毎度ながらのフレーズが出てきました。


戦国策の教え>
・鶏口となるも牛後となるなかれ

竹田陽一の教え>
・市場規模が大きな商品は儲けも多いと
 経営規模が小さな会社も下心を出して
 参入するケースも多いが、結局は
 業界内での地位ではビリ(=牛の尻)。
 しかも赤字続きなら、牛の尻に付いた
 フンクズと同じ。そういう会社は
 不況の雨が降れば業界の肥料に。
 これを「有機肥料」と呼ぶ。


587f5d8b[1]














との内容に続いて、締めの言葉では
「ふんくず」と、カッコ書きで、
しかも“ひらがな”で表記。
先ほどは、フンクズと、
カッコ無しでカタカナで表記でした。

笑いと共に参加者から出た言葉が、

『フンクズと「ふんくず」と、
 有機肥料とで、
 それぞれがどんな状況かと、
 竹田先生に、つい尋ねたくなるが
 全く経験はしたくない』と。

お尋ねされたいなら10月15日(火)
お会いしましょう!

DSC03552
























ともかく、学習効果が無い社長が、
フンクズから「ふんくず」に至って
堂々巡りの有機肥料状態に陥ってしまう
ので、この勉強会での効果が本物で
あれば、そんな経験はしないはず!

・・・ですが、いかがでしょうか?