先のランチェスター1位作りの
【戦略☆社長塾】補講が終わって
即、そのまま続けて本講を開催。
参加者もドッ!と増えました。

DSC03440DSC03439







本講<応用編・6回目>のテーマは、
地域戦略、業界・客層戦略です。

参加者の中には、業種転換や新規事業展開
を模索中の方もいらっしゃるので、今回の
最後に触れる「非関連の多角化」(笑)
がポイントだろうと、そこのご説明で
時間を費やすためにも、先の補講からの
勢いもあって、少しハイペースな進行を。

DSC03441DSC03442







特に、前半の地域戦略に関しては、
海外に進出されたり、西日本一円を
営業エリアにされている製造業の方々と、
半径5キロ圏内という小売業や飲食業
の方々とで、ポイントが全く異なります。

前者の方々が重点だと思う説明では、
後者の方々はウトウトされ、後者の方々が
重点だと思うチラシの配り方などの説明では、
今までテキストにメモ書きされていた
前者の方々の手が止まったり・・・

ご質問もいただきましたが、余りに具体的
すぎて、何方もご意見なく早々に切り上げ。

a89edd2a[1]














いよいよ、業界・客層戦略で最後に
説明される「非関連の多角化」です。

今後の展開に関して、いろいろとご質問が
交わされるかと心待ちしていました。
しかし、ほとんどの方が厳しい顔つきで、
異様な沈黙だけが漂いました。

その妙な緊張感に堪らず、早々に
自分宛のハガキ」を書いていただき終了。

DSC03444DSC03443







書き終わって、異様な沈黙が続く中、
厳しい顔つきで一人、また一人と、


「非関連の多角化は、
 説明された通りでした。
 **年の時間がかかりました」


と、過去を振り返っての感想を述べつつ、
会議室を後にしていきました。

たぶんに過去を振り返るのに時間がかかり、
今後を考えるのは、その後となるのでしょう。
ここは敢えて踏み込んで問い掛けず、
参加者各自で、じっくりと時間をかけ
考えていただく機会とします。

それが本来の「社長の学習法」でしょうから。