昨日の日経新聞・夕刊の一面に


ホンダ、GMと提携 
 エコカー、独自路線転換


とのニュースが載ってました。

DSC03382














今まで独自路線を貫いてきたホンダ
ここにきてエコカーを巡り戦略転換。

0f571017[1]9f0d1c75[1]







昨年末に開催しました
特別編・ランチェスター法則応用の
「差別化力の高め方」勉強会
(毎年末恒例の実行計画ミニ報告会・勉強会)

その中で「戦略☆名人」から抜粋した
「差別化対策の進め方」の中には、


・強い会社の社長と会わないでいますか?
 同業者と付き合わない、同業者が集まる
  パーティーには行かない。

・業績が良い「他業界」の社長と
 交流していますか?

・「我々業界はこうだ」「我々業界は特殊だ」
 に対しては簡単に迎合してないですか?

7b2eb366-s[1]













その事例に、従来から独自路線だった
ホンダの戦略をご紹介しましたが、
半年後に大きく変革するとは・・・
(ちょうど先週の社長塾でも話題に)

時代の変化と受け止めましょう。