昨日の日経新聞・夕刊の一面に
とのニュースが載ってました。

今まで独自路線を貫いてきたホンダ、
ここにきてエコカーを巡り戦略転換。
![0f571017[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/2/5/2549da86-s.jpg)
![9f0d1c75[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/f/0/f0a5f422-s.jpg)
昨年末に開催しました
特別編・ランチェスター法則応用の
「差別化力の高め方」勉強会
(毎年末恒例の実行計画ミニ報告会・勉強会)
その中で「戦略☆名人」から抜粋した
「差別化対策の進め方」の中には、
その事例に、従来から独自路線だった
ホンダの戦略をご紹介しましたが、
半年後に大きく変革するとは・・・
(ちょうど先週の社長塾でも話題に)
時代の変化と受け止めましょう。
「ホンダ、GMと提携
エコカー、独自路線転換」
とのニュースが載ってました。

今まで独自路線を貫いてきたホンダ、
ここにきてエコカーを巡り戦略転換。
![0f571017[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/2/5/2549da86-s.jpg)
![9f0d1c75[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/f/0/f0a5f422-s.jpg)
昨年末に開催しました
特別編・ランチェスター法則応用の
「差別化力の高め方」勉強会
(毎年末恒例の実行計画ミニ報告会・勉強会)
その中で「戦略☆名人」から抜粋した
「差別化対策の進め方」の中には、
・強い会社の社長と会わないでいますか?
同業者と付き合わない、同業者が集まる
パーティーには行かない。
・業績が良い「他業界」の社長と
交流していますか?
・「我々業界はこうだ」「我々業界は特殊だ」
に対しては簡単に迎合してないですか?
その事例に、従来から独自路線だった
ホンダの戦略をご紹介しましたが、
半年後に大きく変革するとは・・・
(ちょうど先週の社長塾でも話題に)
時代の変化と受け止めましょう。
コメント