昨日のNHKのニュースで、

はだしのゲン」の連載開始40年を
記念した催しで、昨年に亡くなった
作者・中沢啓治さんの妻ミサヨさんが、
中沢さんの思いについて語った・・・


gen1











その解説の中で、「はだしのゲン」が当初、
週刊少年ジャンプで連載されていたと。

1973年から74年の間、その頃、
小学校に入る前の私は、ちょうど
週刊少年ジャンプ」を買ってました。

jumpajumps













子供心に大好きだった「侍ジャイアンツ」↑
番場蛮と一緒でアンチ巨人です)
アストロ球団」↑を始め「ど根性ガエル」↓

jumptjumpd













トイレット博士」↑「荒野の少年イサム」↓
マジンガーZ」↓を読むため、毎週
なけなしのお小遣いを持って買いに。

jumpzjumpi













当時いじめられっ子だった私は一度、
近所のガキ大将(ジャイアン似?)に

「何を買ってる!? よこせ!」

と、持っていたジャンプを奪い取られ、
中身を物色されたました。
その直後、

「げ? 気持ち悪〜ぃ!!」

と叫んで投げ捨てられました。

jidenn









ちょうど「はだしのゲン」のページ
見て、驚いたんでしょうね。
私自身も、恐くて「はだしのゲン」は
明るい所でしか読めませんでした。

gen2












それにしても、よく少年ジャンプ
連載されていたと思います。
いろいろとあったようですが・・・