昨日に開催の「戦略☆名人」マラソン、
前半の「第3章 ランチェスター法則」
に続いて午後からの後半は
「第4章 強者の戦略」です。
圧倒的に弱者である中小零細企業は、
この「強者の戦略」について、
「独立起業の成功戦略」DVDでも
「見るだけ、聞くだけ」で終わらすよう
説明の最後に付け加えられています。
また、竹田先生のいつもながらの解釈で、
この「戦略☆名人」DVDでも、
「強者のライバル会社が、
どのような手で打ってくるか、
どのような経営のやり方をしてくるか、
一応、知っておくべき」と説明。
しかし、前半の後記で触れたように、
であれば、今は全くの番外弱者の会社で
あっても、ある局面で26%を超える
ようなことがあれば、経営のやり方を
強者型に変えることで効果性がアップ!
それが、いつ何時に起こりえるかが
本来的には難しいんでしょうけど。
ともかく、自社への適用との意味でも、
「強者の戦略」は知っておくべきです。
それよりも、総合的に1位の会社は、
弱い会社に2乗作用を与え、その会社の
粗利益の補給力を低下させます。
その過程で、弱い会社を倒産させると
競争状態が無くなってしまいます。
つまり、「選ばれる」と言う自社の
有利な状況が無くなってしまい、
「第1法則」状況になるのです。
折角、競争状況で作り上げた
「アウトプット < インプット」
の関係が、
「アウトプット = インプット」
になる訳です。
(分かりづらいので、くどく説明)
しかし、自ずと消えてしまう
デッドラインの法則もあり複雑かも。
(もっと分かりづらいので触れません)
ともかく強者の会社は、弱い会社を
「生かさず殺さず」なのです。
同様に(?)勉強会も参加者がお一人、
途中で急遽、お電話などで離席されると、
競い合い&学び合う効果が無くなり、
DVD画面も↑文字が消えてしまいます。
恐ろしいほどのタイミングの良さ(苦笑)
前半の「第3章 ランチェスター法則」
に続いて午後からの後半は
「第4章 強者の戦略」です。
圧倒的に弱者である中小零細企業は、
この「強者の戦略」について、
「独立起業の成功戦略」DVDでも
「見るだけ、聞くだけ」で終わらすよう
説明の最後に付け加えられています。
また、竹田先生のいつもながらの解釈で、
この「戦略☆名人」DVDでも、
「強者のライバル会社が、
どのような手で打ってくるか、
どのような経営のやり方をしてくるか、
一応、知っておくべき」と説明。
しかし、前半の後記で触れたように、
「会社と会社の力関係」で2乗比になる
モノを見つけ出して自社に適用させれば、
強者の会社/弱者の会社に関係なく、
競争相手に2乗作用を及ぼすことが出来、
アウトプット以上のインプットを導き、
自社の業績が自ずと良くなる。
同時に、競争相手の業績は悪くなる。
であれば、今は全くの番外弱者の会社で
あっても、ある局面で26%を超える
ようなことがあれば、経営のやり方を
強者型に変えることで効果性がアップ!
それが、いつ何時に起こりえるかが
本来的には難しいんでしょうけど。
ともかく、自社への適用との意味でも、
「強者の戦略」は知っておくべきです。
それよりも、総合的に1位の会社は、
弱い会社に2乗作用を与え、その会社の
粗利益の補給力を低下させます。
その過程で、弱い会社を倒産させると
競争状態が無くなってしまいます。
つまり、「選ばれる」と言う自社の
有利な状況が無くなってしまい、
「第1法則」状況になるのです。
折角、競争状況で作り上げた
「アウトプット < インプット」
の関係が、
「アウトプット = インプット」
になる訳です。
(分かりづらいので、くどく説明)
しかし、自ずと消えてしまう
デッドラインの法則もあり複雑かも。
(もっと分かりづらいので触れません)
ともかく強者の会社は、弱い会社を
「生かさず殺さず」なのです。
同様に(?)勉強会も参加者がお一人、
途中で急遽、お電話などで離席されると、
競い合い&学び合う効果が無くなり、
DVD画面も↑文字が消えてしまいます。
恐ろしいほどのタイミングの良さ(苦笑)
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