「SWOTは分析ツール、戦略ではない
強み(S)・弱み(W)は主観だし、
脅威(T)・機会(O)は不確かだ」
そんな章&項目名を見つけ即、買いした本
「本当に使える経営戦略・使えない経営戦略」
山田修・著
「どこに消えたか、あの
『エクセレント・カンパニー』」
と、いかにもな帯の文言ですが、下記にあげた
著名戦略セオリー(&フレームワーク)を
使えるか、使えないかで滅多斬りです。
(著書名などもあり。敢えてバラバラな順)
・エクセレント・カンパニー
・ビジョナリー・カンパニー
・ビジネス・モデル・セオリー
・イノベーションのジレンマ
・転地セオリー
・破壊的技術
・機能別戦略
・意図的戦略
・創発的戦略
・ブルー・オーシャン戦略
・コンセプト経営
・ヒット・アンド・アウエイ経営
・コア・コンピタンス経営
・ゲームセオリー
・PEST分析
・SWOT分析
・組織は戦略に従う
・企業戦略論
・ストーリーとしての競争戦略
・経営資源論(RBV)
・プロダクト・ライフ・サイクル(PLC)
・プロダクト・ポートフォリオ(PPM)
・市場戦略の収益影響度分析(PIMS)
・目標管理経営(MBO)
・競争優位の戦略
・大前研一
・孫子
・貞観政要
・ガリア戦記
・ドイツ参謀本部
・7S
・5つの競争要因(5F)
・3大競争戦略
・「選択と集中」戦略
その中で、「ランチェスター戦略」も、
取り上げています。
さて、使える?使えない?
気になる方は、本屋でご確認ください。
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