先日のランチェスター・マラソン
火曜日コース午前中「地域戦略」マラソン
その開始前に、ご参加の方お二人ともが、
その著書に「はまっている」という
小山昇社長様のビデオを鑑賞。

DSC02942













DO IT!ビデオシリーズ
ITでサービスを革新せよ!
 〜人間力で差をつける究極の情報革命〜」

DSC02940DSC02939







厳密には、小山昇社長様ではなく、
ダスキン(株)武蔵野様です。
(でも写真は小山社長様シーンのみ)

作品が2001年に作成されていますので、
経営コンサル・経営相談・経営支援と
盛んにPRされる経営サポート事業
開始する前、ダスキン関係の業務がメイン。

DSC02936DSC02938







それでも学ぶべきモノが多かったようで、
私は後からのマラソンの準備もあり、
何度かバタビンしたのですが、
それに気付かぬほど真剣そのもの。

当初の予定していた状況だったら、
この日のマラソンを延期にするほど、
侃々諤々したかったことでしょう。
まさに、災い転じて福となす?


「単に作業ノウハウだけでなく、
 方針や考え方などまでも
 これだけオープンにしているのに、
 他のダスキンの会社(FC店)は
 どうして本質的な面まで
 学ぼうとしないんだろう」


鑑賞された方からの素直なご意見、
さて・・・いかがでしょうか。

DSC02943DSC02941







この疑問に対する言い訳を、最近
お聞きしたことがあります。
しかし今思えば、その多くが、
我々業界は特殊だばかりで、
まるで差別化を放棄した如く。

・・・勉強すると解ることなのに。