ランチェスター・マラソン/火曜日コース、
お昼からは「営業戦略」マラソン
6回目に続いて7回目を開催しました。

それにしても、ドンドンと室温が上がります。
開始間際には温度計が26度を・・・暑!

DSC02959DSC02954







前回の「第6章 弱者の広告戦略」に続き、
「第7章 弱者のDM戦略」とのことで、
見た目には、どんどんと戦略領域から離れ、
戦術に関する内容に入っていきます。

・サンプル商品
・小冊子
・物語風の文章
・失敗談
・利用者の体験談(写真付)
・長々しい説明書
・自己否定トーク
・手書きのお礼状
・お試し特価品

などと、どう考えても戦術的。

80a0992f[1]













竹田先生「営業戦略」DVDの中で
「効率を高める」と説明されてます。
まさに戦術です。

だから、この部分だけが一人歩きして、
怪しげな会社が使用して氾濫してます。
もっと怪しげな会社(&怪しい会社も)が、
ノウハウとして盗用(いわゆるパクリ)し、
自社商品としてパッケージ化して
こっそり販売しているのが現状です。
(堂々と販売するケースも多々・・・)

のぼりが立ったり、はっぴを着たり、
鶴が飛んだり、梅が咲いたり(苦笑)、
本質である「第1章」から「第5章」を
見落とすと、結局は同質化する運命が
待ち受けています〜ご用心&ご用心。

DSC02958DSC02957







それにしても途中で↑「商品戦略」的に
価格決定についての細かな内容や、
地域戦略」的に↓方位に基づく内容など
「営業戦略」に留まらず説明されてます。

DSC02960DSC02961







暑くて逆上せた状態に近かったので、
それら突っ込む間もなく終わりました。

全7回、有り難うございました。

s315[1]











★続いては〜
 「社長のリーダーシップ戦略」マラソン
  開催日は、4月16日(火)&23(火)
  お待ち申し上げます!