「顧客戦略」DVDを鑑賞する勉強会
「顧客戦略」マラソンの2回目を開催。
ほとんどの参加者が、同じく午前中に
開催の「商品戦略」マラソンから続けて
でしたが、追加でお二人がご参加でした。
有り難うございました。
特に、今回が初・ランチェスター経営で、
初の勉強会ご参加だった方が、しかも
開業間もなく3ヶ月目とのことでした。
(よ〜く考えると、私と一緒ですね)
ご熱心に有り難うございました。
そんな初参加の方もいらっしゃったので、
まずは復習を兼ねて、前回からご参加
されていた方に、前回に勉強した内容を
確認させていただきました。
・お客と「直接接触」するところの
仕組み作りが「顧客戦略」「顧客対応」
・しかも経営システムの最後の仕上げである。
・その要となるのは「お客活動」である
競争相手以上に、お客から好かれ
競争相手以上に、お客から気に入られ
競争相手以上に、お客から忘れられない
&忘れない
今回は「第2章 お客に不便をかけない」、
前回の復習で触れた「お客活動」の前に、
段階的に顧客対応は実践すべきなのです。
このお客の不便や不満を直すことと、
お客に役に立つサービスを実行することの
2つは、性格が違うので同時にしてしまうと
上手くいかず定着しない場合があります。
これを竹田先生は「二正面作戦は失敗」と
厳しい顔つきで説明してます。
この「顧客戦略」で出てきました二正面作戦、
実は午前中にご覧頂いた「商品戦略」DVD
でも出てきましたので、続けてご参加の方は
なぜダメになるか、直ぐにお解り頂きました。
「商品戦略」マラソンの後記に書き忘れました
ので(失礼)、ここで触れておきますが、
弱者は個別目標達成主義・各個撃破主義です。
お客作りの仕組みでは、顧客戦略と
両輪となる営業戦略との兼ね合いで、
開業して10年までは、営業戦略の方が
ウエイトが高いと思われます。
ですから、私も含め今回ご参加の3名の方は、
経営全体においては、まだまだ営業戦略も
ぬかりなく取り組まないといけません。
逆に残りの3名の方は、より顧客戦略を、
しかも段階的に不便をかけない事から
取り組み直してみる必要があるか、
既に取り組んでいるなら、今回の内容は
確認だけでOKかもしれません。
ですから「カエデ」さんのシーンでも、
余裕で笑顔が・・・出ませんでした(焦!)
「顧客戦略」マラソンの2回目を開催。
ほとんどの参加者が、同じく午前中に
開催の「商品戦略」マラソンから続けて
でしたが、追加でお二人がご参加でした。
有り難うございました。
特に、今回が初・ランチェスター経営で、
初の勉強会ご参加だった方が、しかも
開業間もなく3ヶ月目とのことでした。
(よ〜く考えると、私と一緒ですね)
ご熱心に有り難うございました。
そんな初参加の方もいらっしゃったので、
まずは復習を兼ねて、前回からご参加
されていた方に、前回に勉強した内容を
確認させていただきました。
・お客と「直接接触」するところの
仕組み作りが「顧客戦略」「顧客対応」
・しかも経営システムの最後の仕上げである。
・その要となるのは「お客活動」である
競争相手以上に、お客から好かれ
競争相手以上に、お客から気に入られ
競争相手以上に、お客から忘れられない
&忘れない
今回は「第2章 お客に不便をかけない」、
前回の復習で触れた「お客活動」の前に、
段階的に顧客対応は実践すべきなのです。
このお客の不便や不満を直すことと、
お客に役に立つサービスを実行することの
2つは、性格が違うので同時にしてしまうと
上手くいかず定着しない場合があります。
これを竹田先生は「二正面作戦は失敗」と
厳しい顔つきで説明してます。
この「顧客戦略」で出てきました二正面作戦、
実は午前中にご覧頂いた「商品戦略」DVD
でも出てきましたので、続けてご参加の方は
なぜダメになるか、直ぐにお解り頂きました。
「商品戦略」マラソンの後記に書き忘れました
ので(失礼)、ここで触れておきますが、
弱者は個別目標達成主義・各個撃破主義です。
お客作りの仕組みでは、顧客戦略と
両輪となる営業戦略との兼ね合いで、
開業して10年までは、営業戦略の方が
ウエイトが高いと思われます。
ですから、私も含め今回ご参加の3名の方は、
経営全体においては、まだまだ営業戦略も
ぬかりなく取り組まないといけません。
逆に残りの3名の方は、より顧客戦略を、
しかも段階的に不便をかけない事から
取り組み直してみる必要があるか、
既に取り組んでいるなら、今回の内容は
確認だけでOKかもしれません。
ですから「カエデ」さんのシーンでも、
余裕で笑顔が・・・出ませんでした(焦!)
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