「ランチェスター・マラソン」火曜日シリーズ
「商品戦略」DVDを鑑賞する勉強会
「商品戦略」マラソン、その2回目を開催。

DSC01173DSC01174

テーマは「第2章 弱者の商品戦略」です。
今回のご参加の皆さんは、既に
「早解り・ランチェスター法則」勉強会などで
既に「商品戦略」DVDのこの部分は、
一度は鑑賞済みでした。

となると、この部分は勉強会の最後に一気に
鑑賞しても、初めて鑑賞したときよりは
復習として頭に入りやすいはずです。
ですから、今回は冒頭に少し時間をとって、
皆さんから近況報告をお願いしました。

DSC01175DSC01172

私を含めて今回の参加者5名の内で、
お二人の報告の中で、地域戦略に基づき
地図にマッピングして今後の展開を実践、
ないしは実践に移そうとされていると。

今回は「商品戦略」マラソンですが、
ランチェスター戦略☆社長塾の<応用編>で
地域戦略を学ばれ即、それを実践されて
とのことですから、出来ることから一歩一歩
前進いただければと思います。

必要であれば「Web特別地域戦略勉強会」を
開催いたしますが、いかがでしょうか?

mappg

改めて、今回は「商品戦略」マラソンです。
ついつい最初から地域戦略(と組織戦略)の話しで
脱線してしまって、本題の「弱者の商品戦略」は
駆け足で進行いたしました。失礼しました。

kumam

ただ、参加者からお土産として頂いた(感謝)
くまモンチロルチョコは弱者型?強者型?

よくよく見るとポイントは、

1.決して商品名に「くまモン」は入って無く
  新商品「いきなり団子」となっている。

2.ひこにゃんなど他のゆるキャラでみられる
  DECO(デコ)チョコでは無い。

そう言えば、ランチェスター系のコンサルタントで
こんな大衆ネタが好きな方、いたような・・・内緒