本日は「営業戦略」マラソンの続きで、
「顧客戦略」DVDを鑑賞する勉強会、
「顧客戦略」マラソンを開催しました。
参加者は私を含めて3名でした。


厳しい経営状況が続くと、つい新しいお客を
求め過ぎる故、対応の悪さから知らず知らず
の内に、大切なお客を次々と失ってしまう
のが経営力が弱い中小企業の現状でしょう。
いかに感謝で態度を示そうが、
まずは足下の顧客対応が出来ていなければ
黙ってお客は消えていきます。
お金がかからない経営改善で、地域No.1
の顧客対応を目指す「顧客戦略」DVD・
全6巻を、地域一番店の会社3代目社長、
地元の筑前麦太郎プロジェクトにも関わる
井上総合印刷(株)・井上憲太郎氏も
ご一緒して、きちんと鑑賞していきます。
よろしくお願い申し上げます。

とのことで案内サイトを作成していると、
見慣れた筑前麦太郎のイラストに、
地元・筑前町から、もう一人ご参加を。
![o0322030211491557206[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/5/f/5f65c8bb-s.jpg)
まさに、地元・筑前町産小麦粉
「麦太郎」&「麦夏ちゃん」の共演か?
(どちらが麦太郎?麦夏ちゃん?)


今回のテーマは「第1章 経営の基本原則」
ところで「顧客戦略」とは、表面的な
位置づけで、お客さんがリピートするための
取り組みとだけ捉えがちです。
これは、あまりに簡略的であり一面的であり、
勘違いから長期的に無駄を招きやすいです。
浅はかな解釈だと、これが限界でしょうが、
実践する側がしっかりとランチェスター経営を
勉強しなければなりません。
新規開拓にも「顧客戦略」は含まれますし、
経営システムの最後の仕上げになります。
浅はかな解釈を鵜呑みにしている責任は
あくまで本人にあるのですから〜ご注意を。
(その人自身がリピータを作れてないのが現状・・・)
この点は、最終章に「感動セールスの悪用」で
ごんざ虫とともに紹介されてます。
見応え十分な最終回にご期待下さい。


そのように今回は、総論中心で話を展開してます。
総論の中において、顧客戦略の意味や位置づけを
取り違えずに勉強していきましょう。
「顧客戦略」DVDを鑑賞する勉強会、
「顧客戦略」マラソンを開催しました。
参加者は私を含めて3名でした。


厳しい経営状況が続くと、つい新しいお客を
求め過ぎる故、対応の悪さから知らず知らず
の内に、大切なお客を次々と失ってしまう
のが経営力が弱い中小企業の現状でしょう。
いかに感謝で態度を示そうが、
まずは足下の顧客対応が出来ていなければ
黙ってお客は消えていきます。
お金がかからない経営改善で、地域No.1
の顧客対応を目指す「顧客戦略」DVD・
全6巻を、地域一番店の会社3代目社長、
地元の筑前麦太郎プロジェクトにも関わる
井上総合印刷(株)・井上憲太郎氏も
ご一緒して、きちんと鑑賞していきます。
よろしくお願い申し上げます。

とのことで案内サイトを作成していると、
見慣れた筑前麦太郎のイラストに、
地元・筑前町から、もう一人ご参加を。
![o0322030211491557206[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/5/f/5f65c8bb-s.jpg)
まさに、地元・筑前町産小麦粉
「麦太郎」&「麦夏ちゃん」の共演か?
(どちらが麦太郎?麦夏ちゃん?)


今回のテーマは「第1章 経営の基本原則」
ところで「顧客戦略」とは、表面的な
位置づけで、お客さんがリピートするための
取り組みとだけ捉えがちです。
これは、あまりに簡略的であり一面的であり、
勘違いから長期的に無駄を招きやすいです。
浅はかな解釈だと、これが限界でしょうが、
実践する側がしっかりとランチェスター経営を
勉強しなければなりません。
新規開拓にも「顧客戦略」は含まれますし、
経営システムの最後の仕上げになります。
浅はかな解釈を鵜呑みにしている責任は
あくまで本人にあるのですから〜ご注意を。
(その人自身がリピータを作れてないのが現状・・・)
この点は、最終章に「感動セールスの悪用」で
ごんざ虫とともに紹介されてます。
見応え十分な最終回にご期待下さい。


そのように今回は、総論中心で話を展開してます。
総論の中において、顧客戦略の意味や位置づけを
取り違えずに勉強していきましょう。
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