本日は「営業戦略」DVDを鑑賞する勉強会、
「営業戦略」マラソンを開催しました。

DSC01064DSC01060

今回が全7回の最終回・7回目です。
テーマは「第7章 弱者のDM戦略」、
途中で「D・M」との表記もありましたが
あくまでDM(ダイレクトメール)です。

しかし、今回の「DM戦略」にしろ、
前回の「広告戦略」にしろ、ご一緒して
ご参加いただく方は、比較されても選ばれる
1位作りのコピーライターさんですから、
同席してお話しをお聞きするだけでも
凄く勉強になるのに・・・勿体ないです。

私は一人でその恩恵を受けました(笑)
ご参加を有り難うございました。

DSC01061DSC01059

さて、冒頭で文章表現に関して、

・好景気の時は、得をする文章を
・不景気の時は、損をしない文章を

では、今後の消費税増税を前にして、
どのような文章表現が良いのでしょう。

それらを含めて「DM戦略」とのタイトルですが
途中で「効率を高める・・・」ともあるように、
戦略よりも戦術に近い内容とも捉えられます。

DSC01062DSC01066

DMだけでなく、インターネット通販に関しても
少し触れてますが、どの媒体・ツールであっても
「注文には手書きのお礼状」が欠かせません。

通常、お礼状などは「顧客戦略」で語られる
場合が多いですが、竹田先生にとっては
営業戦略段階でも「手書きのお礼状」は
当たり前のような工程なのでしょう。
それさえも怠けている会社が多いこと・・・

そうなると「顧客戦略」では、それ以上の存在
として「手書きのお礼状」を位置づけて
取り組まないといけなくなるでしょう。

肝に免じつつ、来週から「顧客戦略」マラソン
(土曜日コース)で勉強していきましょう。
火曜日・午後コースも、よろしく!)

DSC01067

ところで竹田先生は↑この図のように
最後で「地域戦略」的な内容にも触れてます。

福岡市において、西側の住宅を買った人で、
以前から西側に住んでいた人が97%。
同様に、南側は95%、東側が95%と。

ようは、チラシなどを入れる前に、
来店調査を十分した上でとのことでした。
DM・チラシなどを作成する営業戦略の前に
まず地域戦略から取り組む事が必要不可欠!
(他の読み取り方も出来ますね〜納得)