一昨日昨日と続けて開催しました
【お盆直前☆「教育革命」インストラクター研修会】
その1日目の直前(直前の直前?)午前中には、
「営業戦略」DVDを鑑賞する勉強会、
「営業戦略」マラソンを開催しました。

DSC00760DSC00761

今回は、参加者が居ないのか??
いやいや〜思いっきり右側の席に→

広い会議室で、広々と席が空いているのに
なぜ思いっきり右側の席で受講を?

DSC00764DSC00763

それは、続いて開催する
【お盆直前☆「教育革命」インストラクター研修会】
宮崎県民勢のご参加があるからです。

そう、携帯&iPhoneの電池が切れたと言い
ランチェスター経営(株)の会議室内の電源を
借りまくる宮崎県民勢です(↓ある人だけ?)

CIMG1747

その方々(やはり特定の方だけ?)がお越し
になる前に、早めに電源の確保をするため
コンセントに近い思いっきり右側席に。

何となく話しづらいですが・・・
ご参加を有り難うございました。

DSC00765DSC00762

今回のテーマは「第5章 エンド直販の戦略」。

教材タイトルが「営業戦略」となってますが、
経営の8大要因の「営業戦略」の内容ではなく
まさに「業界・客層戦略」の内容そのモノです。

テーマ内の項目も「客層対策」との言葉で
説明がされていますが、竹田先生としては
既に直販をしている方に向けた内容ではなく、
今から業態変化させ直販を考えている方に
向けたような内容になっています。

ですから、そんな直販の有利性と共に、
新たに発生する割高な費用とは
二律背反な関係で問題となりますが、
それをどう解決させるかは社長の創造性と
決断力と、高度な戦略知識次第だと。

「我々業界は大変だ&特殊だ」とか言う社長が
多いが、そんな業界内で不平・不満を言い合う
のではなく、その中で「他の業界はどうしたか」
を勉強して実力を高めるいけば、自ずと
生き残る道が見いだせるはずだと。

また、別の面から要となるモノは
お客情報だ〜とのことで締めくくり。