先日、開催しました、
ランチェスター戦略☆社長塾」火曜日コース、
午前中開催帰ってきた「組織戦略」マラソン
とは打って変わって、ご参加は3名の方。
有り難うございます。

DSC00445DSC00442

次回の最終回(27日&31日)に、
毎度ながら開催してます
「全体のおさらい(計画作成)」で、
発表いただく計画(ビジネス実行手形)を
作成するため、予習用に
事前ワークシートをお渡ししました。

毎度ながらの内容なので、
敢えて変わり映えしませんが、
今回は私自身も時間が許す限り
(たぶん27日だけになる可能性大)
ランチェスター経営伊佐」の計画を発表、
どうなることやら・・・

isadate[1]

その内容に基づき、8月11日(土)&12日(日)
と2日間でお盆特別勉強会
(&11日は、恒例竹田陽一ミニ・セミナー)
を開催していく予定です。
計画停電が行われない日を選択)

詳細は近々お知らせいたしますが、先に
スケジュール調整をよろしくお願い申し上げます。

DSC00450DSC00449

〜などとご説明を最初にしたのですが、
初めての方ばかりだったので、
27日と31日との内容の格差(?)に、
物議を醸し出されたようです。

なお、両日ともご参加もOKですから
ご安心願います(?)

DSC00443DSC00447

さて本題に入って、今回のテーマは
営業戦略顧客戦略」です。

今までの商品戦略地域戦略、業界・客層戦略
あっての、この営業戦略&顧客戦略です。
ですが、逆にこの営業戦略&顧客戦略だけでは
有る意味では小手先テクニック中心の
詐欺的商法となりかねません。

特に営業戦略だけでは、ドラッカー先生が言う
顧客の創造」の半分を放棄したのも同然です。

DSC00444DSC00446

この点が分かってかどうか不明ですが、
「独立起業の成功戦略」DVDでは
収録時間が短めな「顧客戦略」の方を
じっくりと鑑賞されていました。

DSC00448

手元にご自身の名刺を取り出しながら・・・
(手元にお菓子も多々ありますが)