先週は、メイン講師(株)ハードリングの
軍師・岡漱一郎様による建築リフォーム
「ランチェスター戦略☆社長塾」
その7回目を開催しました。
先にも触れましたが、開始直後いきなり
岡様からご紹介された会社のホームページに↑↓
一堂、度肝を抜かれました・・・
この真相は、次回の最終回・8回目が
終わった後の大懇親会(?)で暴露か!?
乞うご期待を or 覚悟しましょう(笑)
さて、今回は前回と打って変わって
1週間しか経たずの開催でしたので、
近況もそれほど変わらずだったかもです。
ですから、6月に社長に就任された方は、
前回と同様に、
その中でも、グループ会社の会議の場で
創業者の方から言われた一言が、まさに
今の自分には重しとしてのしかかると。
これまた私も同様です。
「ランチェスター経営福岡」として
勤しんで事業をスタートしたのに、
実質4日も経たずに鶴の一泣き?に
屈してしまいました・・・苦
頑張りましょう!
本題に戻りまして、正しくは今回のテーマが
正真正銘の「商品戦略」です。
DVDでは、竹田先生もネクタイの色を
変えてご登場しています。
この「独立起業の成功戦略」DVDでは、
商品の決め方として↓弱者型で次のように、
*以前に「独立起業★若手社長塾」に
顔を出された竹田先生が「忘れてた」と
言って付け加えたモノに
「それが無くて憤りを感じるほど困った」
として、福井洋傘様の「ヌレンザ」を紹介。
(しかも、わざわざ購入を)
として説明されています。
それに岡様は、その1〜9が難易度の順に
並んでいるとして、特に「1」&「2」は
建築業界では難しく資本力も必要だと。
そうなると、資本力の弱い中小企業なら
「3」の専門性や用途で絞り込まないと。
商品の専門性や用途で表裏一体で関連づけ
されるのが客層戦略になる。
それが故に、この「建築・リフォーム社長塾」
には客層編特別コース「富裕層戦略」があり、
いよいよ第5期生も募集が始まり出します。
(しかし、あくまで非公開)
この真相は、次回の最終回・8回目が
終わった後の大懇親会(?)でお披露目!?
乞うご期待を or 覚悟しましょう(笑)
軍師・岡漱一郎様による建築リフォーム
「ランチェスター戦略☆社長塾」
その7回目を開催しました。
先にも触れましたが、開始直後いきなり
岡様からご紹介された会社のホームページに↑↓
一堂、度肝を抜かれました・・・
この真相は、次回の最終回・8回目が
終わった後の大懇親会(?)で暴露か!?
乞うご期待を or 覚悟しましょう(笑)
さて、今回は前回と打って変わって
1週間しか経たずの開催でしたので、
近況もそれほど変わらずだったかもです。
ですから、6月に社長に就任された方は、
前回と同様に、
「この1週間、何やかんやと忙しく、
結局、何をしていたか・・・」
その中でも、グループ会社の会議の場で
創業者の方から言われた一言が、まさに
今の自分には重しとしてのしかかると。
「仕事はするな!24時間考えろ!!」
これまた私も同様です。
「ランチェスター経営福岡」として
勤しんで事業をスタートしたのに、
実質4日も経たずに鶴の一泣き?に
屈してしまいました・・・苦
頑張りましょう!
本題に戻りまして、正しくは今回のテーマが
正真正銘の「商品戦略」です。
DVDでは、竹田先生もネクタイの色を
変えてご登場しています。
この「独立起業の成功戦略」DVDでは、
商品の決め方として↓弱者型で次のように、
1.これまでにない商品・サービスを考える
2.強い競争相手がいない商品・サービス
3.何々専門の商品、特殊用途の商品
4.シンデレラ商品(ドラッカー先生)
5.大量生産しにくい商品
6.保存が難しい商品
7.人の能力が中心になるモノ
8.人があまり手を出さない商品
9.革新が加えられているか
*以前に「独立起業★若手社長塾」に
顔を出された竹田先生が「忘れてた」と
言って付け加えたモノに
「それが無くて憤りを感じるほど困った」
として、福井洋傘様の「ヌレンザ」を紹介。
(しかも、わざわざ購入を)
として説明されています。
それに岡様は、その1〜9が難易度の順に
並んでいるとして、特に「1」&「2」は
建築業界では難しく資本力も必要だと。
そうなると、資本力の弱い中小企業なら
「3」の専門性や用途で絞り込まないと。
商品の専門性や用途で表裏一体で関連づけ
されるのが客層戦略になる。
それが故に、この「建築・リフォーム社長塾」
には客層編特別コース「富裕層戦略」があり、
いよいよ第5期生も募集が始まり出します。
(しかし、あくまで非公開)
この真相は、次回の最終回・8回目が
終わった後の大懇親会(?)でお披露目!?
乞うご期待を or 覚悟しましょう(笑)
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