先週は、メイン講師(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様による建築リフォーム
ランチェスター戦略☆社長塾
その7回目を開催しました。

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先にも触れましたが、開始直後いきなり
岡様からご紹介された会社のホームページに↑↓
一堂、度肝を抜かれました・・・

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この真相は、次回の最終回・8回目が
終わった後の大懇親会(?)で暴露か!?
乞うご期待を or 覚悟しましょう(笑)

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さて、今回は前回と打って変わって
1週間しか経たずの開催でしたので、
近況もそれほど変わらずだったかもです。

ですから、6月に社長に就任された方は、
前回と同様に、


「この1週間、何やかんやと忙しく、
 結局、何をしていたか・・・」


その中でも、グループ会社の会議の場で
創業者の方から言われた一言が、まさに
今の自分には重しとしてのしかかると。


「仕事はするな!24時間考えろ!!」


これまた私も同様です。
ランチェスター経営福岡」として
勤しんで事業をスタートしたのに、
実質4日も経たずに鶴の一泣き?
屈してしまいました・・・苦
頑張りましょう!

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本題に戻りまして、正しくは今回のテーマが
正真正銘の「商品戦略」です。
DVDでは、竹田先生ネクタイの色
変えてご登場しています。

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この「独立起業の成功戦略」DVDでは、
商品の決め方として↓弱者型で次のように、


1.これまでにない商品・サービスを考える

2.強い競争相手がいない商品・サービス

3.何々専門の商品、特殊用途の商品

4.シンデレラ商品(ドラッカー先生

5.大量生産しにくい商品

6.保存が難しい商品

7.人の能力が中心になるモノ

8.人があまり手を出さない商品

9.革新が加えられているか


*以前に「独立起業★若手社長塾」
 顔を出された竹田先生が「忘れてた」と
 言って付け加えたモノに
 「それが無くて憤りを感じるほど困った」
 として、福井洋傘様の「ヌレンザ」を紹介。
 (しかも、わざわざ購入を)

ヌレンザ








として説明されています。

それに岡様は、その1〜9が難易度の順に
並んでいるとして、特に「1」&「2」は
建築業界では難しく資本力も必要だと。

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そうなると、資本力の弱い中小企業なら
「3」の専門性や用途で絞り込まないと。
商品の専門性や用途で表裏一体で関連づけ
されるのが客層戦略になる。

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それが故に、この「建築・リフォーム社長塾」
には客層編特別コース「富裕層戦略」があり、
いよいよ第5期生も募集が始まり出します。
(しかし、あくまで非公開)

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この真相は、次回の最終回・8回目
終わった後の大懇親会(?)でお披露目!?
乞うご期待を or 覚悟しましょう(笑)