「ランチェスター・マラソン」 シリーズ/第6弾

税理士の方と一緒に学ぶ勉強会「財務戦略」マラソン
社会保険労務士の方と一緒に学ぶ勉強会「組織戦略」マラソン
“破天荒な塾師”と一緒に学ぶ勉強会「教育☆名人」マラソン
経営者向けカウンセラーと一緒に学ぶ勉強会
「商品戦略」マラソンに続く第6弾、

Bizmap(ビズマップ)を駆使して地域戦略を見える化させる
Webコンサルタントなのにホームページ製作は行わない戦略家
自ら地域戦略を徹底、リアルでは福岡都心部でのみ事業展開する
前田憲太郎氏と学ぶ「地域戦略」DVDを鑑賞する勉強会

「地域戦略」マラソン


強い地域や市場占有率1位の地域を作るには、
重点地域の決め方と最大範囲の決め方がポイントです。
そうすれば自ずと営業力がムダなく投入できるばかりか、
粗利益の70%を占める営業経費が割安になりますから、
営業効率が高まって利益性がとても良くなります。
しかし、地域を広げれば売上げも多くなるというのが
世の常識です。それは、まさに強者の戦略です。
そうではなく、小さな会社は弱者の戦略で重点地域と
最大範囲を決めなければなりません。
その参考になるのが「陶山訥庵の究極の地域戦略」です。

それらを解説した「地域戦略」DVD・全6巻を、
当社でのWeb戦略勉強会でメイン講師を務める
社長塾長・ストラテジア(戦略家)前田憲太郎氏も
ご一緒して、きちんと鑑賞していきます。
インストラクターの私(伊佐康和)も一緒に勉強します。

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◆開催日時 毎週土曜日、10:00〜12:00
  「地域戦略」DVD・全6巻を6日間で鑑賞します

 ・5月26日(土)、1章 強者と弱者の地域戦略

 ・6月 2日(土)、2章 重点地域の決め方

 ・6月 9日(土)、3章 最大範囲の決め方

 ・6月16日(土)、4章 陶山訥庵の戦略(ここが一番の山場です)

 ・6月23日(土)、5章 強い地域の作り方

 ・6月30日(土)、6章 地域拡大の手順

 日によっては会場が当社と別の所となる場合もございます。
 その際は、また事前にお知らせいたします(通常は当社会議室

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◆対象 ランチェスター経営のユーザーを中心に、
     経営者・起業家・後継者・役職者。
     社員の方などでも、決定権者以外の方はご遠慮願います。
      (ユーザーで、自主参加の社員の方であればOKです)


◆参加費 1回毎の料金です。ご参加の際にお支払い願います。
 (税込)  別途、テキスト代(下記↓参照)が必要です。

    ・当社教材ユーザーの経営者・起業家・後継者・役職者
                        3,000円/回

    ・ユーザーでない方は、 初回 5,000円
             (2回目以降は、3,000円/回



◆使用テキスト 初回参加時にご購入願います。
        お持ちの方はご持参下さい(貸し出し不可)。

      ↓テキスト「地域戦略」表紙はクリーム色
             定価:3,000円(税込)です。

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「ランチェスター戦略=地域戦略」
と言われるように、ランチェスター経営の勉強で
基本中の基本となるのが地域戦略です。

弱者は一点集中主義を採用すべきとしています。
営業地域における地理上の考え方がそれです。
弱者の地域戦略は、営業地域内であなたの会社の
市場占有率を高めること、つまり営業地域内1位
企業を目指すことに尽きます。

具体的には、顧客をあなたの会社を中心に
集中させることに徹します。
地理的に分散させてはいけません。
最初は、例えば自社所在地から「500m」以内
といった超極小地域から始めましょう。

歴史上の戦争で、軍師は戦略をたてるために
必ず戦場地図を見ました。
さらに地元の地理に詳しい住民を呼び寄せ、
時には間者を使って、手持ち地図に足りない
情報を補完しようとしました。
なんとか敵より地の利を有利にするかで必死でした。
運良くどんなに屈強な大部隊を率いていたとしても、
地の利がなければあっさり覆されることを
軍師が知っていたからです。
地図を見ることは勝利を収めるための必須事項です。
この論理は時を経た平成の世でも何ら変わりありません。
ましてやあなたは弱者です。

逆に言えば、弱者のあなたが地の利を得れば
敵の大部隊を容易に覆せます。
大部隊の弱点である機敏性に乏しいところを
衝けるのです。

以上の考え方をご一緒に習得する場として、
今回の「地域戦略」マラソンは相応しいはず!

*今回↓マッピングされた地図は使いませんが、
  必要に応じ、それ相当の図をホワイトボードに
  書き込んで勉強していきます。

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★詳しくは、案内サイトをご確認願います。
  お申し込みも、そちらからお願いします。